毎月アスレシピモニター対象に行っているアンケートで、11月に注目されたのは以下のコラムでした。
部活弁当選手権・第3回優秀作品発表
第3回を迎えた「部活弁当選手権」。今回も愛情いっぱいの多くの作品が寄せられ、30日に優秀作品が発表されました。
第4回の受け付けは12月25日到着分まで。第1~4回の優秀作品の中から「年間大賞」が選出され、受賞者にはサーモスのランチボックスとスープジャーが贈られます。ぜひご応募ください!
- 第3回部活弁当選手権 優秀作品発表
(皆さんのお弁当は毎日の弁当作りの参考になります。私も頑張ろう! という気持ちになりました)
コラム
- いくら頑張ってもやせない、いつもより疲れるなら「貧血」かも 自己流の減量で負の連鎖
(アスリート、特に女子は貧血に注意が必要です。自分では気が付かないうちに栄養が摂れていないこともあるのだなと思いました。まずは練習に耐えられる体作りを優先にするよう、子どもに伝えようと思いました)
試合前や運動量が多いときは「カボチャ+ご飯」で糖質アップ、グリルで食べ過ぎ防ぐ
(カボチャについて、そのような目線で見たことがなく、目からウロコでした。食材への考え方を新しく知ったような気がします)ビタミンB1が素早く糖質をエネルギー化、果物と同等のビタミンCも/レンコン
(娘は体が小さく、スタミナ切れで体調を崩してしまいます。食材の力をうまく活用していきたいと思います)
レシピ
エッグノッグ
(これからの時期に体が温まりそうで、作ってみたいなと思いました)牡蠣とホウレン草のミルクスープ
(普段は牡蠣フライばかりなので、意外な食べ方に家族からも好評でした)アスリート向けおにぎり5種
(マンネリになりがちなおにぎりのバリエーションが広がりました)