年末年始は、いつもは作らない料理にチャレンジする絶好の機会です。お正月向きのレシピをバラエティー豊かに取りそろえました。新しい年の幸せを願い、家族でぜひ作ってみてください。

炊飯器ローストビーフ

ごちそうローストビーフが、なんと炊飯器で簡単に作れちゃいます。肉は常温に戻してから使うこと、最初に香ばしくフライパンで表面を焼き付けることがポイントです。

炊飯器ローストビーフ

チャレンジおせち「食べる煮干しとクルミの田作り」

通年売られる「煮干し」と、お正月が近づくと見かける「田作り」との違いをご存じですか。ともにカタクチイワシの稚魚などの小魚ですが、「煮てから干したもの」が煮干しで、田作りは「煮ないで素干しにしたもの」。加熱してある煮干しは目が白くなっているので、店頭でぜひチェックしてみて。

食べる煮干しとクルミの田作り

青菜のカッテージチーズあえ

野菜が不足しがちなお正月。旬の青菜もぜひ食卓に出しましょう。一見白あえのように見えますが、口に入れると…。予想外の味わいに、歓声が上がること間違いありません。

青菜のカッテージチーズあえ

アレンジ黒豆2種

甘く煮た黒豆の、目先を変えた2つのアレンジです。市販の黒豆はそのまま、手作りの黒豆はアレンジ前に砂糖かメープルシロップで少し甘みを足すとおいしく仕上がります。

アレンジ黒豆2種

レンズ豆とひき肉のインド風ダルカレー

イタリアではレンズ豆を使った料理をお正月に食べるのだとか。レンズ豆の丸みのある形がコインのように見えることから、富や繁栄を祈って食べるそうです。おせちに飽きたらレンズ豆のカレーを食べて、金運アップを願おう!

レンズ豆とひき肉のインド風ダルカレー

なますチーズドッグ

おせちの定番「なます」をザワークラウトに見立てて、チーズドッグに。ソーセージとチーズのこってりした味わいをさっぱりさせてくれます。

なますチーズドッグ

ミルクぜんざい

お雑煮や磯辺焼きにも飽きたなぁと思ったら、こんなぜんざいはいかが? 牛乳を入れることで、ホエイプロテインとカゼインプロテインが同時にとれます。

ミルクぜんざい

関連コラム
和食と文化、食育におけるおせちのすすめ/キッチンは実験室(9・下)
【アスめし検定】お雑煮は太るから食べない方がいい?