夏休み中は生活のサイクルが変わったり、暑さもあって食が進まず、朝食が食べられなくなることもあると思います。

朝食は1日の始まり。きちんと摂ることで脳の働きが活発になり、集中力が上がって練習や勉強がはかどります。また、朝食から水分や塩分を摂ることができ、熱中症予防にもつながります。

食欲がわかない時は、麺類やドリンクなどを活用するのも手。この季節にも食べやすい、朝食におすすめの7品を紹介します。

おかわり続出!粉末だしご飯

粉末だしを炊き込んだ、天然のうま味たっぷりの「だしご飯」なら、朝から食が進みます。

おかわり続出!粉末だしご飯

簡単朝食にシラス丼

丼スタイルは食べやすく、洗い物も少なく済むのが嬉しいところ。シラスや卵を乗せるだけと簡単で、糖質、タンパク質、食物繊維が同時に摂れます。

簡単朝食にシラス丼

卵とじそば

ご飯が食べにくい場合は、麺類を活用しましょう。ご飯やパンよりも水分が多く摂れるので、熱中症予防にも役立ちます。

卵とじそば

とろける卵サンド

チーズ入りのオムレツをサンドイッチに。できたてのとろけるおいしさを楽しんでください。

とろける卵サンド

ハムとチーズのパンプディング

サンドイッチに飽きたら、こんなパンメニューも。砂糖を入れず、ハムやチーズを合わせた「クロックムッシュ風」にすれば朝食にぴったり。

ハムとチーズのパンプディング

豆乳の野菜たっぷりスープ

パンが主食の時は、具だくさんのスープを添えるとバランスがよくなります。豆乳を使うことで鉄が摂れますが、牛乳に変えてもOKです。

豆乳の野菜たっぷりスープ

イチゴとバナナのスムージー

どうしても食欲がわかない時は、まずスムージーを摂ってみては。消化の早い果物で、スムーズにエネルギーと水分が補給できます。好みの果物を冷凍庫に常備しておくと便利です。

イチゴとバナナのスムージー

関連コラム
朝食を毎日食べるには生活全体の見直しが必要、ジュニア期から家庭でも食育
特別な夏を乗り切るために、練習前の朝食から摂る水分で熱中症予防