春巻きと言えば、とろみのあるあんを包んだ中華料理のひとつ。家庭で1から手作りしようとすると、案外ハードルが高いですね。でもアレンジ春巻きなら手軽に作ることができ、いろいろなバリエーションを楽しめます。体作りにも役立つ「変わり春巻き」のレシピを7品紹介します。

蒸し鯛の和風生春巻き

エネルギーが気になる時は、ライスペーパーを使った生春巻きがおすすめ。とろろ昆布のうま味がきいています。

シーフードピザ風春巻き

チーズをのせてオーブンで焼くと、まるでピザのような仕上がりに。冷凍シーフードのくさみも、春巻きにすれば気になりません。

春巻きチーズスナック

チーズとシソのほか、チーズと生ハム、チーズと細かく切ったトマトなど、自由にアレンジ可能。最初はきつめに、最後の方はふんわりと巻いていくと、サクサクに揚がります。

トマトと豆の生春巻き

タンパク質と食物繊維が摂りやすい豆を使った春巻き。トマトに含まれるリコピン、シイタケのビタミンDは油で炒めることで吸収が上がります。

カニ春巻き

骨強化で身長を伸ばし、ケガのないしっかりした体作りに向く1品。お弁当のおかずにもおすすめです。レシピではカニの缶詰を使っていますが、カニかまぼこでもおいしく作れます。

納豆ご飯の春巻き

いつもの納豆ご飯をアレンジした春巻き。コンパクトで食べやすく、揚げ焼きにしているので満腹感が出ます。練習量が多い時の補食に。

トウモロコシと枝豆のエビ春巻き

エビのすり身にトウモロコシと枝豆の色合いが映えます。