免疫力アップに役立つ副菜を5品紹介します。手洗い、うがい、マスク、消毒などの対策に加え、食事から毎日過不足なく栄養素をとり、感染症に負けない体を作りましょう。

ビタミンACE☆豆苗豚しゃぶサラダ

抗酸化パワーの高いビタミンA・C・Eは、運動やトレーニング時に発生する活性酸素を取り除き、新しい筋肉細胞への生まれ変わりをしっかりサポート。同時に様々な免疫細胞とも連携し、免疫システムを強化して外からのウイルスをシャットアウトします。

抗酸力たっぷり野菜のチャプチェ

粘膜を強化し、免疫力を底上げするβカロテンが豊富なニラ、ニンジン入り。タンパク質を強化する場合には、牛肉の量を増やしましょう。味付けには市販の「焼き肉のたれ」を使うと時短になります。

腸を整えるミラクルあえ

栄養をしっかりとっても腸の調子が良くなければ、消化吸収が落ちて必要な栄養素が体に十分に行き渡りません。水溶性と不溶性、2種類の食物繊維をバランスよく摂り、腸内環境を整えましょう。

ニンジンとツナのオムレツ

オレンジ色のニンジンの色素は、プロビタミンAという物質で、体内で消化するとビタミンAに変わります。ビタミンAは、細菌に対する免疫力を上げる効果があると同時に、鼻やのどなどの粘膜に潤いを与えてくれます。

ネバる!ピリッとスピードアップ豆腐

免疫力を高める食材として注目された納豆。同じく発酵食品のキムチとともに豆腐に乗せたスピードおかずです。寒い日には、豆腐をほんのり温めてもよいですね。

その他「免疫力アップ」の「副菜」レシピ一覧