学校が休みになると、悩ましいのが子どもたちのランチ問題です。そこで、楽しくおいしく体作りもできるバーガーレシピを5品紹介します。

挟む具材を用意しておき、食べる時に子どもたち自身が仕上げをするのも楽しいですね。テンションが上がること間違いなしです。

お手軽なのに絶品ハンバーガー

まずは王道のハンバーガーから。せっかく手作りするなら、フレッシュな野菜もたっぷり挟みましょう。アボカドには免疫力を高めるビタミンA、C、Eがたっぷり含まれています。ヨーグルト入りのタルタルソースがさわやかな味わいです。

メロンバーガー

メロンは意外にもハムやパンと合います。水分が多いので水分補給にもなり、ほかの果物と比べて低エネルギー。細胞の代謝や神経・筋肉に必要不可欠なカリウムも豊富に含まれています。

ガンモバーガー&なんちゃってポテト

バンズにはがんもどきを使い、ポテトの材料はなんと高野豆腐。大豆製品がたっぷりのバーガーセットで、微量栄養素がしっかり補えます。

お家で作ろう!フィッシュバーガー

タラは味が淡白で臭みも少なく、食べやすい魚です。サクサクのフライにしたら、魚嫌いが克服できるかも?

エビと豆のハンバーガー

高タンパク低脂肪のエビと大豆粉、腸内環境の改善に役立つゴボウをミキサーで合わせてパティに。小ぶりなサイズで作ると2個食べられて、満足度がアップします。

「パン」のレシピ一覧