暑さや湿度で食欲が落ちていませんか。運動時に必要な栄養素が不足すると、疲労が取れず、熱中症のリスクも高まります。食欲がない時の栄養補給や疲労回復、食欲増進などに役立つ、夏場におすすめのドリンクを5品紹介します。

リンゴとニンジンの甘酒ドリンク

甘酒にはブドウ糖、必須アミノ酸、ビタミンB群などが含まれ、江戸時代から暑い夏を乗り切る「点滴」代わりに飲まれてきました。これらの栄養素は、疲労回復にも役立ち、運動後の飲み物としても適しています。粘膜を強化するβカロテン豊富なニンジン、水溶性食物繊維が豊富なリンゴ、疲労回復を後押しするアスパラガスを加えています。

ウイルス対策ドリンク

ウイルスに負けない体作りには、カロテン、ビタミンC、タンパク質が大切。小松菜でカロテン、牛乳、ヨーグルト、豆腐で動物性&植物性のタンパク質、ミカンでビタミンCが摂れます。朝食後に飲んで、出かける前に体を整えましょう。

パイナップルサワードリンク

体がどことなくだるい時は、疲労回復効果がある酢を積極的にとりましょう。作って半日から3週間程度が飲み頃です。パイナップル以外に、皮をむいたグレープフルーツ、キウイ、イチゴなどもおすすめです。

筋肉ドリンク

食欲がわかない時は、野菜をそのまま食べるよりジュースにすると量をとりやすくなります。タンパク質、ビタミンC、葉酸、食物繊維などが摂れるドリンクです。

フルーツミントウオーター

さわやかな香りで飲みやすく、水分補給とともに、果物の摂取にもなります。フルーツは柑橘類やお好みのものでOK。冷凍ブルーベリーなどを加えても良いでしょう。

その他の「ドリンク」レシピ一覧