「現代用語の基礎知識選 2019ユーキャン新語・流行語大賞」の年間大賞が発表され、ラグビー日本代表のチームコンセプト「ONE TEAM」が選ばれました。

アスレシピでも2019年によく読まれたコラムの中に、ラグビー関連の記事がランクインしています。今年の人気コラムトップ5を紹介します。

第1位

スポーツドリンクには2種類ある、アイソトニックとハイポトニックの選び方

「スポーツドリンクには2種類ある、アイソトニックとハイポトニックの選び方」(2019年7月23日掲載)

暑さの厳しかった今年の夏。運動時の水分補給に利用するスポーツドリンクですが、種類別に特徴が異なることを紹介しました。目的に応じて選べるようになるといいですね。

第2位

【おさらい&まとめ】お弁当と一緒に持たせたい、ボリューム補食レシピ5選

「【おさらい&まとめ】お弁当と一緒に持たせたい、ボリューム補食レシピ5選」(2019年1月20日掲載)

補食の定番といえばおにぎりですが、冬場は冷え切ってカチカチになってしまうことも。そこで、おにぎり以外のおすすめ補食を紹介しました。

第3位

切り傷・擦り傷を早く治す、皮膚の形成に必要な栄養素

「切り傷・擦り傷を早く治す、皮膚の形成に必要な栄養素」(2019年4月11日掲載)

ケガをしてしまった時、回復を少しでも早めるために、食事ではどのような栄養素を摂るべきかを紹介しました。

第4位

ラグビー日本代表稲垣啓太の最強伝説、小5で100キロ超も高校で栄養学勉強し減量

「ラグビー日本代表稲垣啓太の最強伝説、小5で100キロ超も高校で栄養学勉強し減量」(2019年9月17日)

日本中が熱く盛り上がったラグビーワールドカップ。新語・流行語年間大賞にも、多くの関連ワードがノミネートされていました。

アスレシピに掲載したラグビーワールドカップ関連の記事の中で、ダントツのアクセス数だったのが、「笑わない男」としても注目された稲垣啓太選手の記事でした。

第5位

王者のパワー源は朝食にあり、グループ分けで目標明確/明大ラグビー部(上)

ラグビー関東大学対抗戦 明大対早大 早大に圧勝し、記念撮影で喜びを分かち合う明大の選手たち(撮影・狩俣裕三)

ラグビー関東大学対抗戦の最終節で、早大との全勝対決を制した明大ラグビー部。その食事について取材した記事が第5位にランクインしました。アスレシピでは年明けに、記事の内容がリアルに聞けるイベントを開催します。

「体を大きくするための食事のとり方~明治大学ラグビー部の食事に学ぶ~」は、2020年1月19日に開催。申し込みは12月9日スタートです。詳しくは以下をご覧ください。