<質問にお答えします(3)>

◆質問:冬の朝は起きるのがおっくうで、食事をとる時間が少なくなってしまいます。効率よく栄養が摂れるメニューはありますか。

 寒くなると、身体が温まるのに時間がかかり、布団から出るのに一苦労。いつの間にか朝食の時間がなくなる…なんてことも。また、朝練で自宅を出るのが早く、朝食を食べる時間がない、ということもあると思います。

 しかし、朝食は身体を動かすエネルギー源として、とても大切なもの。

 朝食の効果は
①身体を温める
②内臓が動き始め、エネルギー代謝がアップする
③噛むことで脳が活性化され、勉強や練習に集中できる

などです。朝練があるなら、なおさら重要です。

 そこで今回は前夜に下準備をしたり、朝に簡単に準備したりするだけで食べられる「朝食におすすめのスープ」を紹介します。

ご飯やパスタなども加えてエネルギー補給

卵雑炊
卵雑炊

卵のタンパク質、ご飯の炭水化物だけで十分。体調、目的に合わせて量を調整し、エネルギー補給をしましょう。

パスタ入りミネストローネ
パスタ入りミネストローネ

ジャガイモはビタミンB群を含み、代謝アップに効果があります。たっぷりの野菜でビタミンCを補給し、風邪予防にもおすすめです。

ハッピーにゅうめん
ハッピーにゅうめん

前日の夕食で残ったスープ、朝からそうめんを入れるだけで簡単朝食に。

カボチャのスープ
カボチャのスープ

ビタミンA、C、Eが豊富なカボチャのスープは、抗酸化作用があり、免疫力アップに効果的です。また、カボチャの甘みで満足感を得られます。

ベーコンと押し麦のカボチャスープ
ベーコンと押し麦のカボチャスープ

カボチャのスープに押し麦を加えると、炭水化物も摂れて一石二鳥です。押し麦の代わりに冷やご飯でもよいです。

けんちん汁
けんちん汁

朝から食欲がわかずに、なかなか食べられない場合は、根菜を使った具だくさんスープで身体を内側から温めましょう。

 朝練がある場合、スープだけではエネルギー量が足りません。学校到着後や朝練の後に、おにぎりなどの補食を摂りましょう。

 スープで温まることで体温が上がり、代謝アップにも効果があります。ダイエットにもおすすめです。お子様だけでなく、家族そろって朝スープを始めてみましょう。

【関連記事】