サバ味噌煮缶カレー
栄養価
- エネルギー
- 784kcal
- 塩分
- 2.5g
- タンパク質
- 42g
- 脂質
- 28.1g
- 炭水化物
- 90g
- カルシウム
- 324mg
材料(2人分)
- サバ味噌煮缶
- 2缶(190g×2)
- 酢
- 大さじ1
- トマト缶(カットタイプ)
- 1/2缶
- ニンニク(すりおろし)
- 小さじ1強
- ガラムマサラ
- 大さじ1
- スキムミルク
- 大さじ4
- ご飯
- 茶碗2杯
トッピング
- ブロッコリー(1房を2つに分ける)
- 大2房
- 赤パプリカ(一口大に切る)
- 1/6個
- 黄パプリカ(一口大に切る)
- 1/6個
- パセリ(粗みじん切り)
- 小さじ2
作り方
- サバ味噌煮缶を鍋に入れ、酢を加えて、大きめにほぐす。
- ①に、スキムミルクとご飯、パセリ以外の残りの材料を入れる。とろみが出るまで、中弱火でかき混ぜながら煮る(目安は7~8分)。
- ②の鍋の火を止め、スキムミルクを入れて混ぜ合わせる。
- トッピングの野菜を加熱する。ブロッコリー、赤パプリカ、黄パプリカを耐熱容器に入れ、ラップをふんわりかけて電子レンジで加熱する(加熱時間の目安:700wで2分強)。
- 器にご飯と③のカレーを入れ、加熱した野菜をトッピングし、パセリをちらす。
※サバ缶に酢を混ぜることで、魚臭さが抑えられます。
※サバ缶は骨ごと食べられ、カルシウムを豊富に摂れる食材。味噌煮缶は水煮缶より鉄が多く含まれます。トッピングの野菜と食べてビタミンCを一緒に摂ることで鉄の吸収率がアップします。
※トマトに含まれるリコピンは抗酸化作用が強く、骨の破壊を抑える働きがあります。
※ビタミンKは脂溶性。サバ味噌煮缶の脂肪分と摂ると、吸収率がアップします。
※ブロッコリーやパプリカに多く含まれるビタミンCは水溶性。電子レンジで加熱すれば損失なく摂取できます。
※調理時間には、ご飯を炊く時間を含みません。
【ビタミンD=3.5μg/ビタミンK=114μg】