アスレシピの認定アンバサダーがチームを組んで、アスレシピに掲載のレシピを組み合わせてジュニアアスリートの1日3食+補食の献立を考えました。食事を作る母親の食事のポイントも一緒に考えています。毎日の食事作りの参考にしてください。

栄養バランスは「まごわやさしいこ」で

<対象となる選手>
・中学2年
・野球部所属
・身長167cm、体重54kg
・目的=増量したい

<献立のポイント>
野球部と言えば「白米をたくさん」が思い浮かぶので、1日に1800gのご飯を無理なくとれるよう、食事ごとに分量を設定し、おかずを組み合わせました。毎食栄養価計算をしなくてもバランスがとれるよう、以下の「まごわやさしいこ」の食材が入っているかを確認し、忙しいお母さんでも作りやすいメニュをそろえました。お母さんは運動量に合わせて、子どもと同じメニューを少しずつ“つまむ”イメージで食べると良いと思います。(考案者=伊藤愛さん、川村聖子さん、妻鹿直美さん)

ま=まめ
ご=ゴマ
わ=ワカメ(海藻)
や=野菜
さ=魚
し=シイタケ(キノコ)
い=イモ
こ=米

※栄養価は概算

朝食(1298kcal)

朝食

カツオのショウガ煮
おなかを整える豚汁
白米(400g)
味付けノリ
果物(イチゴ、バナナ)
牛乳

カツオのショウガ煮味付けノリをお供に、朝からしっかり400gのご飯を食べていきます。おなかを整える豚汁は前夜に作っておき、果物牛乳は冷蔵庫から出すだけ。準備の手間を最小限に抑えています。

昼食・お弁当(1380kcal)

お弁当

カツオのショウガ煮
ニンジンと桜エビの卵焼き
レンジで簡単!ほうれん草のおひたし
白米(500g)+ゴマ、ワカメふりかけ
さけるチーズ
フルーツ100%ジュース

ご飯に「ご」のゴマと「わ」のワカメのふりかけを混ぜてお弁当に。カツオのショウガ煮は朝食と兼用で、ニンジンと桜エビの卵焼きを焼いている間にレンジでパパッとほうれん草のおひたしを作ります。さけるチーズは昼食時に食べてもよいし、補食にスライドしてもOK。

補食(817kcal)

補食

おにぎり(@100g×3個)
作り置きカルシウムふりかけ
鳴門金時の簡単大学イモ
プロテインドリンク

おにぎり作り置きカルシウムふりかけを混ぜ、食べるタイミングを調整しやすいよう1個100gに握ります。つま楊枝だけで食べられる鳴門金時の簡単大学イモは補食におすすめです。

夕食(1941kcal)

夕食

炊飯器でタンドリーチキン風ライス(ご飯600g)
アリスのスープ
マッシュルームと水菜のコールスロー風サラダ
果物(パイナップル)

仕事から疲れて帰ったお母さんも、スイッチひとつで出来上がる炊飯器でタンドリーチキン風ライスなら楽々。スパイスの香りで食欲がわき、600gのご飯もペロリと食べられます。さっぱり味のマッシュルームと水菜のコールスロー風サラダを箸休めに、旬の野菜とご飯、牛乳入りのアリスのスープで疲労回復を促します。

1日分のエネルギー合計=5436kcal