新しくママ特派員に加わった妻鹿直美さん(兵庫県神戸市)からのレポートです。

 我が家の3人の息子たちは野球、長女はフィギュアスケートのジュニア選手です。私は、子どもたちの身体作りやパフォーマンスが向上できるよう、食事を工夫してサポートしています。

 息子たちが中学時代に所属していたシニアリーグのクラブチーム、神戸中央リトルシニアでは、食事にとても力を入れていました。その頃から身体を大きくするための食事作りを学び、とにかくたくさん食べさせることに一生懸命取り組んでいました。

 一方、娘が始めたフィギュアスケートは見た目も大事な競技です。身体が少しでも重くなると、ジャンプやスピンに影響が出てしまいます。

 野球選手とフィギュアスケート選手の身体の作り方には大きな違いがあることがわかり、それぞれの競技に合った食事作りでサポートしようと決めました。

 まず勉強会や講習会に参加し、アスリートフードやスポーツ栄養学を勉強しました。その中で特に練習後の疲労回復が重要だと感じました。

 野球の練習は長時間に及び、帰宅も遅くなります。疲労で食欲がなくなることも多く、食べずに寝てしまう日もありました。また、フィギュアスケートは練習時間が不規則で、早朝4時からや夜9時から練習ということもあります。練習は毎日で、帰ってからゆっくり食事を摂ることすらできない日もありました。

 そこで、手軽に素早く栄養素を摂れるように、ニンジンとご飯で「アリスのスープ」を作りました。ニンジンといえばウサギ、ウサギといえば不思議の国のアリス・・・ということでこのネーミングに。「ニンジン」というと苦手な子どもは敬遠しがちですが、名前を変えるだけで印象が変わります。

 ニンジンでカロテンをたっぷり摂り、ご飯を使って疲労回復を早めることを意識しています。ご飯でほどよいとろみもつきます。スープだと疲れて帰っても食べやすいようで、次の日に疲労を残すことがなくなりました。

 ケガを早く治したい、身体を大きくしたい、パフォーマンスを向上させるための食事をしたい…など、スポーツをしているお子さまをお持ちのお母さんたちに少しでも助けになるレシピを紹介していきたいと思います。

できあがり

<アリスのスープ>
調理時間:30分
材料:2人分
ニンジン…小2本(薄い半月切り)
タマネギ…1/2個(薄切り)
バター…大さじ1
ご飯…1/4カップ
水…1.5カップ
ブイヨン…1~2個
牛乳…1カップ
塩、コショウ、乾燥パセリ…各適量

作り方
①ニンジンとタマネギを一緒にバターで炒める。
②ご飯と水、ブイヨンを鍋に入れ、弱火で20分ほど煮る。
③②をミキサーかフードプロセッサーにかける。

やわらかく煮てからフードプロセッサーにかけます

④牛乳で好みの濃度に伸ばし、塩コショウで調味する。

牛乳で好みの濃度にのばします

⑤器に盛り、乾燥パセリをふる。

妻鹿直美(兵庫県神戸市在住)

ピアノ講師
アスリートフードマイスター、アスリートボディケアセルフトレーナー
勉強やスポーツを頑張っている子どもを持つお母さんのための講演会や、スポーツチームでスポーツ栄養学のセミナーを開催。
社会人1年目の長男、高校3年生の次男、高校1年生の3男が野球、中学2年生の長女はフィギュアスケートに取り組む。