練習前後には、どのような補食を摂っていますか。お腹がすいた状態で練習に参加すると、エネルギー不足になり、よいパフォーマンスを発揮できません。また、練習後にはスムーズなリカバリーのため、いち早く補食をとることがカギとなります。

ホットケーキミックスで手軽に作れる、練習前後のエネルギー補給にぴったりの補食レシピを5品紹介します。

野菜たっぷり!おかずパンケーキ

タンパク質が多く、コストパフォーマンスが高い乾燥おからを加え、ホットケーキミックスの量を抑えているので、体重コントロール時でも安心。パプリカやブロッコリーに含まれるビタミンCが練習のストレスを軽減します。

炊飯器を使ったリンゴのパンケーキ

ペクチンを多く含むリンゴを練習や試合の前に食べるなら、1時間ほど前がベター。食事と一緒に摂ると、血糖値の急激な上昇を防ぎ、体脂肪をつきにくくすることも期待できます。炊飯器に材料を入れてスイッチを押すだけの簡単レシピ。

レンジで時短!2種類の蒸しパン

練習や試合前のエネルギーチャージと、終了後のリカバリーを考えた2種類の蒸しパンです。補食では摂りづらい野菜も、フードカッターで細かくして混ぜ込めば心配ありません。電子レンジでスピーディーに作れます。

パンプキンカップケーキ

緑黄色野菜のカボチャには、パワフルな抗酸化成分の“ビタミンACE”が含まれ、疲労の原因となる活性酸素をしっかり取り除いてくれます。カボチャは他の野菜に比べて炭水化物も豊富なので、運動前後のエネルギー補給にも最適です。

豆腐パンケーキとナッツのはちみつ漬け

豆腐を加えてタンパク質を強化。ふわふわ食感も楽しめます。ナッツには抗酸化作用のあるビタミンE、マグネシウムや鉄などが含まれています。練習中に足がつるのはマグネシウム不足のこともあるので、つりやすい選手はナッツを摂ってみましょう。

ママ特派員からの投稿も多数!「ホットケーキミックス」に関するコラム&レシピ
「補食・間食」レシピ一覧はコチラ