春休みにもかかわらず、新型コロナウイルスの影響により各地で外出自粛要請が出るなど、行動が制限されてストレスを感じているお子さんも多いのではないでしょうか。ぜひこの機会を利用して親子で料理に挑戦してみませんか。冷蔵庫の残り食材を使って簡単に調理できるおすすめレシピを5点紹介します。

ウインナーとアスパラガスのスクランブルエッグ

ウインナーがなければ、ハム、シラス、チーズなど、タンパク質のものを代わりに加えると良いでしょう。パンに挟んでサンドイッチにしてもおすすめです。

春キャベツ入りシラスと青ノリのパスタ

余った乾物をパスタにプラスした、休日のランチや忙しい時に役立つお手軽メニュー。青ノリは少し加えるだけで全体が鮮やかなグリーンになり、磯の香りたっぷりの一皿に仕上がります。

焼肉炒飯

味付けは、好みの焼肉のタレを使ってお手軽に。これに、チャーシューや鶏肉、エビ、ピーマン、ネギ、レタスなど、炒飯と相性が良く栄養価の高い食材をプラスしてアレンジしてみましょう。

野菜たっぷりコールスローサンドイッチ

野菜は冷蔵庫にあるもので大丈夫ですが、できれば旬の野菜でしっかりビタミン、ミネラルを確保しましょう。マヨネーズでなく、酢を使うことでエネルギーもカットできます。

豚しゃぶ入りトマトシチュー

野菜をザクザク切って鍋に入れ、ホールトマト缶をつぶして煮込むお手軽レシピ。肉は、薄切りのしゃぶしゃぶ用を使ってさっと火入れし柔らかく仕上げると、細かく切るより食感がアップします。チーズを入れればカルシウムも摂れますね。