週末は子どもの試合や練習に付き添ったり、家の掃除や片付けなどで、あっという間に1日が過ぎてしまいます。そんな時でも、食事はしっかり栄養が摂れるものを食べさせたいですね。自炊している選手にもおすすめの、簡単で15分以内でできるツナ缶レシピを5点紹介します。

ツナ豆腐の冷や汁

気温の変動があるこの時期に、しっかり水分補給する習慣をつけたいものです。水分補給は、練習中や試合中などの体を動かすタイミングだけを意識するのではありません。できれば無理なく、食事からも水分を補給しましょう。

ツナのビビンバ丼

一品でご飯(主食)、ツナと卵(主菜)、ホウレン草とモヤシとニンジンのナムル(副菜)で、1日の野菜摂取目標量の約1/3が摂れます。お弁当にもおすすめです。

ツナとニンニクの芽の炒め物

日々の疲労を取り除くことは大切な試合への準備の1つ。ニンニクの芽はニンニクと同様、アリシンが含まれます。アリシンはビタミンB1の吸収を助け、疲労回復効果があります。

ツナじゃがココット

ジャガイモで糖質、ツナ、卵、チーズで体を休めるために眠りを促すタンパク質(トリプトファン)が摂れる一品です。お好み焼きソースに紅ショウガ、青ノリをふってお好み焼き風にするなど、好みでアレンジしてみましょう。

ニンジンの明太ツナしりしり

常備菜としておすすめの副菜。ご飯のお供にも、混ぜご飯にしておにぎりにするなどアレンジ自在です。

その他の「ツナ」に関連するレシピ、コラムはこちら

その他の「缶詰」を使ったレシピ一覧はこちら