「母の日」に関するある調査結果で、8割以上の母親が、プレゼントで一番欲しいものは「自由に使える時間」と答えていることがわかりました。この日ばかりは"ママ時間"を作れるよう、お母さんを食事作りから解放してあげてはいかがでしょう。お父さんと子どもが協力してできる、食材を切って混ぜるだけや、電子レンジ、トースターのみで調理できる簡単レシピを6点紹介します。

海のハッピー丼

魚介類のマグロ、タコ、イカ、ホタテ、カニなどからはEPAやDHAのほか、疲労回復に効くタウリンも摂取できます。豪華な海鮮丼で、お母さんにご褒美を!

ツナじゃがココット

朝食やランチにおすすめのココット。レシピに記載した材料でなくても、好みの乾燥野菜を使ったり、紅ショウガや青ノリ、ソースを使ってお好み焼き風にするなどアレンジが楽しめます。

サーモンとアボカドのサラダ風

栄養価の高いアボカドと相性の良いサーモンを使ったメインになるサラダ。トーストの上にのせて、オーブンサンドにするのもおすすめです。

温玉ウナギご飯

市販のウナギかば焼と細ネギを混ぜ合わせて、温泉卵をのせるだけ。ウナギはビタミンB1をはじめ、各種ビタミン・ミネラルを多く含み栄養価が高く、細ネギはアリシンを含んでいるので疲労回復効果もあります。

トースターで簡単!サケのホイル焼き

疲労や風邪は食の乱れからくることも。お母さんにも、予防に必要な栄養素を摂ってもらいましょう。サケの上にのせる野菜は、冷蔵庫にあるものでOKです。

バナナチーズクリーム

完成までたった5分。甘味は果物を中心としているので、罪悪感なく食べられるスイーツです。