味と品質にこだわりを持つマルサンアイは「さまざまなシーンで、より多くの方々に豆乳を活用して欲しい」と願っています。マルサンアイが、その思いをつづります。

私たちマルサンアイは、色々なシーンに合わせて、多くの皆さんに豆乳を活用していただきたいと思っています。豆乳は、おやつの代わりやたんぱく質の補給として、また生活習慣病の予防や改善を期待して、飲むだけでなく、料理にも活用したりと皆さんのニーズに合わせた摂り方ができます。

私たちはこれまでに、大学との共同研究によりマウスを用いた試験で、女性ホルモン欠乏状態における筋肉の萎縮を豆乳摂取によって予防できることを報告しています。これは無月経の女子アスリートや閉経後の女性が豆乳を摂取することで、女性ホルモン欠乏状態による筋量や筋力低下を防ぐことができるという可能性を示しています。

これは、女性ホルモンに構造が似ている大豆イソフラボンの影響が大きいと思われますが、その他にも豆乳には、大豆たんぱく質やミネラルが豊富に含まれており、体を作るための材料が揃っています。手軽に栄養素が摂取でき、常温保存が可能で持ち運びに便利な豆乳は、活用の幅が大きいのです。

成長期のアスリート=エネルギー補給やたんぱく質補給に。
そのアスリートをサポートするお母様=大豆イソフラボンの女性ホルモン作用の生理機能を期待して。
お父様=豆乳はコレステロール値を下げる効果があり、低糖質の食品でもあるため、生活習慣病を気にする方にはおすすめ。

どのご家庭でも豆乳が食卓に並び、あらゆる世代の方の健康へのお手伝いがしたい。これからも、おいしい豆乳であることはもちろんのこと、さまざまなシーンで活用できる新容器への挑戦や、新形態の豆乳商品の開発、豆乳のレシピ提案にも積極的に取り組んでいきたいと考えています。

マルサンアイ株式会社