マルサンアイはみそづくりが盛んな愛知県岡崎市で、1952年(昭和27年)に創業しました。みそづくりから始まった会社ですが、みその需要が低くなる夏場にも大豆を摂取してもらいたいという思いから、1980年に豆乳づくりを始めました。現在に至るまで、常に豆乳の品質向上を追求しています。「あなたのライフスタイルにあう豆乳がきっとある」マルサンアイがこだわるポイントを6点お伝えします。
①大豆本来の味を引き出す「大豆まろやか製法」
「大豆まろやか製法」は、豆乳の青臭さや渋みを抑え、大豆本来のおいしさを引き出すマルサン独自の製造技術です。更なる品質向上を目指して、また、お客様においしく飲みやすい豆乳を届けるために日々研究開発は続いています。
②大豆へのこだわり
様々なユーザーのライフスタイルに応えるため、大豆は1つの品種ではなく国産、有機、カナダ産など数種類の大豆を商品ごとに使用して、それぞれが持つ大豆本来の味を商品特長に生かしています。すべて遺伝子組換えでない大豆(Non-GMO)を使用し、豆乳に適した大豆を厳選しています。
③豊富な無調整豆乳のラインナップ
大豆と水だけで作られる無調整豆乳のラインナップも豊富です。スタンダードのカナダ産大豆を使用しすっきり飲みやすい「毎日おいしい無調整豆乳」を始め、国産プレミアム大豆を使用した「ソイプレミアムひとつ上の豆乳成分無調整」、有機大豆使用の「有機豆乳無調整」「タニタカフェ®監修オーガニック無調整豆乳」など大豆にこだわるマルサンアイならではの品ぞろえをしています。
④こだわりの調製豆乳
マルサンアイの「調製豆乳」は、油や香料、乳化剤を使用せず、大豆そのもののおいしさを生かし、飲みやすく仕上げています。そのため、料理にも使いやすいです。また、カロリーの気になる方には、「調製豆乳カロリー45%オフ」、コレステロールの気になる方への食生活の改善に「国産大豆の調製豆乳」など、様々なニーズに合わせた商品をそろえています。
⑤ひとつ上の豆乳
品種改良により大豆の青臭みの原因となる成分を持たない国産プレミアム大豆を使用した「ソイプレミアム ひとつ上の豆乳」を開発しました。「ソイプレミアム ひとつ上の豆乳 成分無調整」は他の無調整豆乳よりも大豆固形成分が高く、すっきりとした後味が特徴です。また、豆乳飲料は、国産の白桃果汁や抹茶などを使用し、副原料にもこだわり、素材の味を引き出しました。
⑥使いやすさへのこだわり~ヘリキャップの採用~
以前の1Lサイズの製品容器のキャップでは、キャップ口に内容液が残ったり、液だれするなどの課題がありましたが、現在のヘリキャップを採用したことにより、課題が解決されました。また、ワンステップで開封でき、注ぎやすくなりました。
注ぎ方のポイントはコチラをご確認ください。