毎月アスレシピモニター対象に行っているアンケートで、9月にもっとも注目されたのは、競泳女子元日本代表の伊藤華英さんによる3回シリーズのコラムでした。
◆トップアスリートの食事
2008年の北京、12年のロンドンと2度のオリンピックに出場した伊藤華英さん。現役時代の食、そして現在指導者として直面する問題点などを語ってくれました。
- 173cmのアイドルスイマーは小食で偏食、食に興味がなかった/伊藤華英さん(上)
- アテネ代表落ちの屈辱から食事改善、1日6食で戦う力つけた/伊藤華英さん(中)
- 強くなっても男になるわけじゃない、無月経を放置しないで/伊藤華英さん(下)
(審美系競技をしている女子選手の親として、「下」の内容には考えさせられた。正しい情報を子どもにもしっかり伝えていきたい)
◆サポートチームの一員として
管理栄養士・松田幸子さんが、選手をサポートする際の事例を紹介したコラム。刺激を受け、意識を新たにした方が多かったようです。
- 試合前後の食事は子どもの体調、日程を考えた「オンリーワンサポート」を
(「バランスよく」と意識はしますが、それよりこの子には「今」これが必要。などと考える事はもっと重要だと感じました。少しでもパフォーマンスアップにつながるように、我が子の「サポートチームの一員」として頑張ろう!と思いました)
★12月に管理栄養士・松田幸子さんのセミナーを開催
スポーツを頑張るお子さまをお持ちの保護者の皆さま、ふるってご参加ください。
◆Q&Aコーナー
身近な質問が寄せられるQ&Aコーナーは、毎回よく読まれています。
【Q&A】両親とも身長が低いのですが、息子の身長は高くなるのでしょうか
(競泳をしていますが、大会に行くと周囲との体格差が気になってしまいます。食事で力になれればと、興味深く読みました)【Q&A】無糖なら、炭酸水は水と同じと考えていいですか
(我が家は炭酸水を数種類常備して飲んでいます。薄々はわかっていましたが、詳しく知れて良かったです)
★質問受け付け中
食事に関する悩みがありましたら、ぜひお送りください。
レシピ
- 「試合続きでも差をつける!和風オムライス」の作り方
(オムライスといえばケチャップ味なので、子どもは驚いていましたが、暑さと疲れであまり食欲が出ない日でも食べやすかったようで、完食してくれました)
- 味付けと切り方で食欲刺激、鶏むね肉とピーマンのチンジャオロースー風
(片栗粉をもみ込むので、むね肉がしっとり柔らかく仕上がりました。野菜も一緒に食べられますし、冷めてもおいしくお弁当にも良かったです)