受験シーズン本番を迎え、受験生アスリートにとっては体調管理を徹底したい時期です。緊張やストレス、食生活の乱れなどでお腹の不調を引き起こすことも少なくありません。万全な体調で試験に臨めるよう、腸内環境を整えるメニューを紹介します。

豚肉と野菜たっぷりレンジ蒸し

免疫細胞を活性化させる酢酸菌が含まれた酢、免疫機能を正常に維持するタンパク質、亜鉛、ビタミンB1が入った豚肉と、粘膜を保護、強化するβカロテンが多い緑黄色野菜が、この1品でたくさん摂れます。

牛とろろメカブ丼

ネバネバ食材であるメカブと長イモのとろろを組み合わせた丼です。長イモのネバネバ成分は腸活にはもちろんのこと、滋養強壮作用もあります。糖質やタンパク質も補給できるパワーアップメニューです。

鶏肉とグリーンピースの煮込み

グリーンピースは豆が熟す前の未成熟な実で、これから発芽するための栄養素をたくさん備えています。タンパク質、糖質、ビタミン、ミネラル、食物繊維などの栄養素をバランスよく含んでいます。中でも不溶性食物繊維が豊富でそのまま腸に届くので、腸内環境を整えるのに良いと注目されています。

ゴボウと納豆のお好み焼き

食物繊維を多く含むゴボウと納豆を使用したお好み焼き。良質なタンパク質も摂れ、主菜と副菜の材料を含む1品として、また夜食としても活用できます。

レンコンとキノコのきんぴら

レンコンは食物繊維に加え、炭水化物が多いためエネルギー補給にも効果的で、そのエネルギーを使うために必要なビタミンB1も豊富に含んでいます。他にもシメジやコンニャク、豆など食物繊維が多い食材を使っていますが、炒め煮にすることで量をしっかりとることができます。

その他の「腸内環境」関連コラム一覧はこちら