体脂肪を減らしたいけど、なかなか思うようにいかず悩んでいる選手は少なくないようです。脂肪1kg=約7000kcalと言われていますが、食事量を減らしすぎると運動エネルギーが不足してしまうので、食事量はしっかりキープしましょう。体脂肪ダウンにおすすめのレシピを紹介します。

トマトポトフ

ポトフの肉は低脂肪の豚もも肉を使い、時間短縮で調理ができます。ニンジン、ブロッコリー、トマト(缶詰)など緑黄色野菜もたっぷりとれるので疲労回復におすすめです。

体格アップ☆バンバンジー

酢が苦手の選手でも、ゴマだれにすることで食べやすくなります。食後の血糖値の急上昇を緩和する働きがある酢は、食事からの余分な脂肪吸収を和らげて、体脂肪ダウンに役立ちます。

スープ餃子

炭水化物もタンパク質も摂れる汁物は、寒い時期の水分補給と同時に体を温めてくれます。とろみのあるものは冷めにくく、より温かい状態で食べることができるのでおすすめ。片栗粉を水溶きして加えるとろみの濃度は、汁の1~1.2%が具が沈まず、ちょうど良いとされています。

ピーマンのヘルシー肉詰め

鶏ひき肉と木綿豆腐を使った肉詰めメニュー。同量の牛ひき肉の脂質の4割減、豚ひき肉の3割減なのにタンパク質の量はほぼ変わりません。豆腐は価格が安定しているので、お財布にも優しいレシピです。

ツナのビビンバ丼

一品で主食、主菜、副菜が食べられる丼物は便利ですね。この丼で、1日の野菜摂取目標量の約1/3が摂れます。ナムルは朝作ることが望ましいですが、大変な場合は前夜に作っておいても良いでしょう。お弁当にもおすすめです。

その他の「体脂肪ダウン」レシピ一覧はこちら