<節約レシピ:キノコ編>

キノコ類は低カロリーで食物繊維が豊富なことは有名ですが、骨強化に必要なビタミンDも多く含まれており、成長期のアスリートは意識して摂りたい食材の1つです。

1年中価格が安定し、いつでも安心して買えるので毎日の食事に取り入れてみましょう。「キノコ」を使ったおすすめレシピ5点を紹介します。

エリンギチンジャオロースー

エリンギの食感で食べごたえがアップ。ピーマンは赤と緑を取り合わせるときれいです。

サケとたっぷりキノコのキャベツ蒸し

免疫細胞の働きを正常化し、感染症予防やアレルギー症状の緩和に役立つビタミンDは、サケなどの魚やキノコに多く含まれています。日光に当てるとビタミンDが増えるので、時間があれば少しでも日に当ててから調理すると良いでしょう。

キノコたっぷり焼きビーフン

グルテンフリーでよく活用されるビーフンを使ったレシピ。キノコなどに含まれる食物繊維のおかげで血糖値の急上昇を抑え、体脂肪がつきにくくなります。

鶏ささみとキノコのさっぱりマリネ

調理で固くなりやすい鶏ささみですが、このレシピならやわらかく仕上がります。作り置きもでき、そうめんや冷やし中華のトッピングにもおすすめ。

キノコと豆腐のポタージュ

ポタージュスープは野菜を色々と入れられるので、キノコが苦手なお子さんでも食べられることが多いようです。食物繊維やビタミンとともに、タンパク質やカルシウム、マグネシウムなどもバランス良く摂れるスープです。