成長期の選手は、帰宅時間が遅くなった時でも食事を抜いてしまうのはNG。消化が良く、内臓に負担がかからないメニューで、しっかり栄養をとりましょう。寒い季節におすすめの、体が温まる夜食向けレシピを紹介します。

とろとろ親子うどん

鶏もも肉と卵で「親子」ですが、鶏肉の皮や脂身を落として使わず、脂質を落としています。水溶き片栗粉でとろみをつけると、のど越しもよく、気持ちもほっと安らぎます。

とろとろ親子うどん

鮭とカボチャのミルクリゾット

消化がよく、胃に優しいミルクリゾット。インフルエンザなど感染症で寝込んだ時や、夜食として食べるのに向いています。体が温まりますよ。

鮭とカボチャのミルクリゾット

ホウレン草の卵とじにゅうめん

そうめんというと、タンパク源や野菜が不足しがちですが、つゆを工夫すればそれも解消できます。そうめんは乾麺なので保存も効きますし、小分けされているので、分量の調整もしやすいですね。

ホウレン草の卵とじにゅうめん

チアアップ☆ポキ丼

少し食べ応えが欲しいときは、ポキ丼はいかが? マグロやアボカドからは疲労回復に役立つビタミンB群、筋肉の炎症を緩和してくれるEPAやビタミンEがとれます。

チアアップ☆ポキ丼

台湾風豆乳鍋

短時間でサッと作ることができ、なおかつおなかにも優しい鍋です。夜食のほか、朝食にもおすすめ。干しエビの代わりに鶏ひき肉を使ってもおいしいです。

台湾風豆乳鍋

<関連コラム>
寝ている間に頭が良くなる、競技力が上がる?!睡眠の極意を手に入れろ!
チアリーダーの皆さんへ「練習後、何も食べずに寝る」のは正解ですか
練習や塾で帰宅が遅い時の夕食の考え方、デメリットを減らす食べ方
部活や練習で帰宅が遅くなった時の夕食、何をどう食べるか