1. 閉じる

レシピ

カラフル米粉クッキー

栄養価

エネルギー
743kcal
タンパク質
3.8g
脂質
36.6g
炭水化物
101.1g
カルシウム
55mg
マグネシウム
8mg
0.3mg
亜鉛
0.8mg
ビタミンE
9mg
ビタミンB1
0.02mg
ビタミンB2
0.01mg
ビタミンB6
0.02mg
葉酸
5μg
食物繊維
0.3g
  1. もっと見る

材料(約30枚分

米粉
50g
片栗粉
40g
油(今回は米油)
大さじ3
てんさい糖
大さじ2.5
ベーキングパウダー
小さじ1/2
野菜パウダー(今回はカボチャ)
小さじ1/2
製菓用抹茶パウダー
小さじ1/2
約大さじ4

※使用する米粉の吸水率により、加える水分量は調整してください。

※原材料の製造ラインについてはご自身でご確認ください。

作り方

  1. オーブンを170℃で予熱する。
  2. ボウルに、野菜パウダー、抹茶パウダーを除く粉類を入れてよく混ぜる。
  3. ②に油を入れてよく混ぜ、その後水を生地のまとまり具合を見ながら入れ、混ぜ合わせる(米粉のメーカーにより水分量が異なります)。
  4. 色付けする種類に合わせて生地を分割し(2種類であれば、2分割)、それぞれを大きめのポリ袋に入れ、野菜パウダー、抹茶パウダーを加え、色合いが均一になるように、よくもみながら混ぜていく。時間にゆとりがある場合は、生地を20~30分寝かせる。
  5. それぞれの生地がほぼ同じ厚さになるよう、両端に割りばしを置くなどして伸ばし、好きな型で抜く。
  6. クッキングシートを敷いたオーブンの天板に⑤を並べ、予熱しておいたオーブン170℃で約12分焼く(機種により加熱時間は異なるため、10分たったところで状態を確認し、焼き時間を調整してください)。
  7. 粗熱をとる。

※生地の寝かせ時間は調理時間に含まない。

※栄養価は全量分。

【提供】管理栄養士・乳井美和子、小高鏡子

食物アレルギー対応

昨今、何らかの食物アレルギーの人が増えているという。日頃、食物アレルギーに関する栄養相談やレシピ開発を行っている管理栄養士の乳井美和子と小高鏡子がそれらの注意点と対応食を紹介する。対応食は化学調味料や着色料などの使用を控え、素材の味を活かした料理がほとんど。食物アレルギーでない人もおいしいと感じるメニューをお伝えする。

  1. 新着レシピ一覧