今年も残り1カ月を切り、ぐっと冷え込む日が増えてきました。多くの方が暖房を使用し始めていると思いますが、エアコンを付けると咳込んだり、鼻水などの症状が出ている方はいませんか。

夏に冷房機能を使った後、しばらく放置していたエアコン。寒くなって暖房機能を使う前に掃除をしたでしょうか。師走は何かと気ぜわしく、この数カ月間、エアコン掃除をしていないという方も多いのではないでしょうか。

すると、エアコンの裏側や内側にホコリがたまってカビが生えやすくなり、アレルギー疾患の発症リスクが高まる可能性があります。具体的に言うと、次のことが起こります。

吹き出し口に汚れが付着し、夏に繁殖したダニの死骸やフンがホコリにくっつき、エアコンの運転などで空気中に浮遊する
フィルター、エアコンにハウスダストが蓄積することで、内部でカビが繁殖しやすい環境になる

カビやホコリはアレルギー症状を引き起こしやすいと言われています。ぜひ大掃除を利用して、エアコンのフィルターや吹き出し口の掃除をすることをおすすめします。掃除をしたくても対応する時間がないという方は、業者に依頼するのも手です。素人の手が届かないところまで念入りに掃除をしてくれます。

今回紹介するのは、卵、乳成分、小麦粉不使用の「カラフル米粉クッキー」です。

カラフルな色彩は野菜パウダー、抹茶を使用しています。野菜パウダーは様々な種類が販売されているので、お好みの色を選んでお使いください。甘味は腸内環境を整えるオリゴ糖を含んだてんさい糖を使用しています。

間もなくクリスマス。今年は一昨年、昨年よりも、お友達との集まりが増えている方も多いのではないでしょうか。ちょっとしたパーティーやお茶うけにもご利用ください。

※参考文献
吉野 博:中国都市部における住宅内空気環境と児童のアレルギー性疾患との関連性についての調査,2018

管理栄養士・乳井美和子、小高鏡子