サプリメントを使っている選手をよく見かけますが、何のために飲んでいるのかと聞いてみると「他の選手が飲んでいるから」と答える選手がいます。練習後にマネジャーが作ったプロテインサプリメントを飲んでいる高校チームで同じ質問をしたら、「おいしいから」と答えが返ってきたこともありました。

 このサプリメントのプロテインは、肉や魚、乳製品に含まれているタンパク質だと知らずに飲んでいる選手もいます。プロテイン=タンパク質を知らないのです。

 また、それを知っていたとしても、筋肉をつけるにはプロテインサプリメントを飲まないといけないと、誤解している場合もあります。ぜひとも、食事をしっかり取れば、必ずしもサプリメントは必要ないということを知ってほしいと思います。

 特に、最近はジュニア用のサプリメントもあり、それを取らせた方が良いのかと保護者に聞かれることもしばしば。もちろん、食事で取れていれば使う必要もなく、逆に年齢が若いうちは自分の歯で噛んで食べることも大事なこと。ですから、栄養は食事から取る努力をするように勧めています。

左から「ミルクブルーベリー」「トマオレヨーグルト」「ソイバナナ」
左から「ミルクブルーベリー」「トマオレヨーグルト」「ソイバナナ」

 さて、今回は3つのドリンクを紹介します。「ソイバナナ」「ミルクブルーベリー」「トマオレヨーグルト」。これらは牛乳、または豆乳をベースにしているため、身体づくりのタンパク質がしっかりとれます。つまり、市販のソイプロテインやホエイプロテインも、手作りできるのです。

 自然の食材の味を楽しみながら、身体を強化する。それによって選手の心もはぐくまれるように思います。