今回はこれまでの復習も兼ねて、アスリートの食事クイズを3問出題します。答えは1つとは限りません。さあ、一緒に考えてみましょう。

<第1問>
筋トレ効果アップに役立つ、タンパク質とビタミンB6が同時に摂取できる食材はどれでしょうか。

1、マグロ
2、カツオ
3、サケ

<答え>
1、マグロ 2、カツオ 3、サケ

タンパク質とビタミンB6は、トレーニング後の筋合成を促進する主要な栄養素。マグロやカツオ、サケなどの魚は、これらをセットで豊富に摂取できるので筋トレに励む選手の強い味方です。忙しい時は、カツオやマグロが原料のツナ缶やサケフレーク、お刺身などを活用しましょう。

<第2問>
コンディションアップに役立つビタミンやミネラルが効率よく補給できる野菜はどれでしょうか。

1、ニンジン
2、ホウレン草
3、タマネギ

<答え>
1、ニンジン 2、ホウレン草

野菜は1日に350gの摂取が推奨されていますが、たくさん食べられない時は、栄養価の高い緑黄色野菜(ニンジン、ホウレン草、ブロッコリー、トマトなど)や野菜ジュースを活用して、コンディションを管理しましょう。ちなみに、色の薄い淡色野菜(タマネギ、キャベツなど)にも、食物繊維やアリシンなど、免疫力アップや疲労回復に役立つ栄養素が含まれていますよ。

<第3問>
ケガ予防に役立つタンパク質とカルシウムがセットで摂取できる食材はどれでしょうか。

1、ヨーグルト
2、豆腐
3、雑魚

<答え>
1、ヨーグルト 2、豆腐 3、雑魚

タンパク質とカルシウムはケガ予防や回復に役立つ主要な栄養素です。乳製品(牛乳、ヨーグルト、チーズなど)、大豆製品(納豆、豆腐、大豆、きな粉など)、小魚(シラス、雑魚)はこれらをセットで多く摂ることができます。

今回紹介するレシピは「栄養満点☆ツナの白あえ」です。上記3問で取り上げた食材、ツナ缶、ニンジン、ホウレン草、豆腐を組み合わせて作りました。「筋力アップ」「コンディションアップ」「ケガ予防」の3つの効果が期待できる「必勝アスリートレシピ」です。

食材を上手に組み合わせて、パフォーマンスアップに役立ててくださいね。

THANK YOU!

元NFLチアリーダー・松崎美奈子