<鮮魚:三宅商店(下)>

 実は三宅商店で魚以上に気になっていたのが、アサリなどの貝類。とにかくデカい。流水にひたされた浜名湖産のアサリは、ハマグリかと見まがうばかり。見るからにおいしそうです。

 「これはうまいよ。だしが全然違う。酒蒸し、ワイン蒸し、みそ汁、パスタ(ボンゴレ)…いいだしが出るからスープ系の料理に合うね」と三宅正人社長(47)は目を細めます。

大きくて新鮮なあさり
大きくて新鮮なあさり

 わが家でもアサリ料理は定番。バターほか調味料を振りかけてレンジでチンという、もはや料理とは呼べない手抜き料理で一品できるし、家族も大好きだから、ほぼ毎週食卓に上ります。

 そのアサリの見極めポイントは「粒の大きさと日本産」(三宅社長)。アサリには大きさにグレードがあり、当然大きいものが値段も高くなります。しかし、スーパーで扱う商品は小粒が主流。産地も複数扱っているところは少ないため、こだわるなら専門店ということでしょう。ゴールデンウイーク、潮干狩りに行きたくなってきました。

 今回は、あさりのレシピを多数ご紹介します。

あさりのにんにくポン酢炒め
あさりのにんにくポン酢炒め

管理栄養士・山崎みどりのコメント

 アサリは低脂肪高タンパクなので、スポーツ栄養では上手にメニューに取り入れましょう。加熱した時に出る汁に、うま味成分と栄養素が含まれているので、煮汁を一緒に取れるみそ汁やクラムチャウダーなどがオススメです。
 栄養価としては鉄、ビタミンB12を多く含み、貧血予防に効果的。特にビタミンB12は貝類の中で最高です。ビタミンB12は、正常な赤血球を生成するのに重要で、不足すると体内での酸素の運搬が上手くいかず、体が酸欠状態になってしまいます。集中力の低下や運動神経機能の低下につながることもあるので、不足しないよう摂取することが大切です。

三宅商店

住所:東京都中央区築地4丁目8-5
電話:03-3541-2985
営業時間:5:00~15:00
休業日:日曜、祝日、市場休市日