10分でできる体作りのための厳選レシピ。4回目は「主食編」です。

カツオの梅ダレ納豆丼

カツオは鉄や亜鉛、ビタミンB群を多く含み、貧血の予防に役立ちます。卵、納豆と複数のタンパク質を組み合わせることで、アミノ酸も幅広く摂ることができます。

カツオの梅ダレ納豆丼

包丁を使わない!!もち麦チャーハン

もち麦は不溶性と水溶性、両方の食物繊維を含み、腸内環境を良好に保ちます。具材はひき肉、卵、桜エビ、レタス、海苔で、調理に包丁は不要。レタスと海苔は、手で食べやすくちぎりましょう。

包丁を使わない!!もち麦チャーハン

肉みそおむすび

タマネギとニンニク入りの肉みそを混ぜ込んだおむすびは、炭水化物をスムーズにエネルギーに換える組み合わせ。試合前の補食にもおすすめです。

肉みそおむすび

ニラ玉肉力うどん

餅は栄養密度が高く、2個で茶碗1膳分のご飯と同程度のカロリー。試合前などで炭水化物を多く摂りたい時などに便利なアイテムです。うどんとともに消化もよく、試合前夜の食事に向きます。豚肉は脂質の少ない部位を選びましょう。

ニラ玉肉力うどん

じゃこまめトースト

食パンの上に、チーズ、枝豆、シラスをのせ、マヨネーズをかけてトースターで焼くだけ。これでタンパク質が17.8g摂れるので、卵や牛乳などを添えれば朝食にもぴったりです。

じゃこまめトースト

その他の10分以内でできる「主食(ごはん・パン)」レシピ
その他の10分以内でできる「麺類」レシピ
お好きな条件で検索!「こだわり検索」はコチラ