厚生労働省は13日、今年初のインフルエンザ発生状況について発表しました。全国の報告数は、昨年同時期が338だったのに対し、今年は既に3813と、昨年の10倍以上となっています。今シーズンは早めの感染症対策を心がけましょう。免疫力を高めるレシピを5点紹介します。

モズク酢豚

黒酢味の味付けモズクを調味料代わりに使って簡単に作れる酢豚です。モズクは免疫力を高めてくれる「フコイダン」という水溶性食物繊維の一種を豊富に含んでいます。

ブロッコリーたっぷりのオープンオムレツ

栄養価が高いブロッコリーは、旬となる秋冬に積極的に食べたい野菜のひとつ。特に、免疫力を高め、風邪予防に効果を発揮するビタミンA、C、Eや、カリウム、マグネシウム、カルシウムなどのミネラル類が多いのが特長です。胃腸を整える成分、キャベジン(ビタミンU)も豊富に含まれています。

ツナと小松菜のマスタードあえ

ビタミンA、C、Eは緑黄色野菜に多く含まれています。これらのビタミンと体を温める働きもあるタンパク質を一緒に摂ると効果的です。副菜でもしっかり補給しましょう。

豆腐入りヤマイモ鉄板

ヤマイモのぬめり成分が胃腸の粘膜を強くしたり、疲労回復や免疫力アップに一役買います。鉄、亜鉛、カリウム、マグネシウムなどのミネラル類、ビタミンB1を豊富に含んでいるので、エネルギー代謝の促進、糖質の吸収も助けてくれます。

カボチャとホウレン草の豆腐グラタン

ビタミンA、C、Eが豊富なカボチャとホウレン草に、良質なタンパク源として木綿豆腐、鶏むね肉、卵を使用したグラタンです。

「免疫力アップ」レシピ一覧はこちら