いよいよ新学期が始まり、お弁当作りが再開する方も多いのではないでしょうか。秋からのスポーツシーズンに向けて、お弁当でも体作りに効果的なおかずを食べさせたいですね。食べ応えのあるスタミナ系おかずを5点紹介します。

パワーチャージ!鶏肉とトマトのショウガ焼き

ショウガ焼きというと豚肉を思い出しますが、脂質が低く、高タンパク質の鶏むね肉を使い、リカバリーを促進します。また、植物性タンパク質の多い大豆で、さらにタンパク質を強化しています。

枝豆とチーズの豚肉ロール

豚肉の薄切り肉で、ゆでた枝豆とモッツァレラチーズをくるんと巻いてフライパンで焼くだけの、とっても簡単な一品。豚肉に含まれる必須アミノ酸のロイシンは、基礎代謝を高め、筋肉の修復にも力を発揮してくれる優秀な栄養素です。

鶏もも肉のスパイシーソース煮

道具はフライパンひとつで、調味料とともに煮るだけ。蓋をして火にかけておけばよいので、油はねもなく調理も楽々の時短簡単レシピです。作り置きしておけるのも便利ですね。

野菜たっぷりプルコギ

疲れがなかなか取れない時は、野菜の絶対量が足りず、ビタミン不足の可能性があります。主菜にも野菜をたっぷり使い、ビタミンを補給することが大切です。

パワー復活☆回鍋肉丼

疲労回復に必要な栄養素を詰め込んだ回鍋肉は、ご飯が進む味つけで、食欲がない時でもおすすめです。キャベツは骨を強くするビタミンKや体調管理に役立つビタミンC、カリウムなどを豊富に含みます。