気温がグッと上がり、熱中症に気をつけたい季節がやってきました。ハードな練習や試合などでは、喉が渇く前に水分補給することが大切です。速攻チャージできるドリンクレシピを5点紹介します。

手作りスポーツドリンク・クリアタイプ

よくスポーツドリンクを薄めて飲んでいるという話がありますが、薄める理由としては「甘すぎて飲みにくい」「費用がかかる」などが挙げられています。家庭で簡単に準備できる手作りスポーツドリンクを紹介します。

手作りスポーツドリンク・乳酸菌飲料入り

クリアタイプのアレンジバージョンです。甘味と酸味のバランスを工夫するのがポイントです。100%果汁やレモン果汁を利用してもいいですね。

オリジナル経口補水液

経口補水液は、脱水時に不足している水と電解質を含み、それらの吸収速度を高めるために、糖質(ブドウ糖)が少量配合された飲料です。塩分を多く含んでいるため、普段の飲料としてではなく、脱水しているときの飲料として使用しましょう。

レモンとミントの胃酸補助ウオーター

これから暑い季節になると、食欲が落ちてしまうことがありますが、その前に、胃酸を補助して「胃腸力=消化力」を上げ、暑い季節のトレーニングや試合に耐えられるよう、食事もトレーニングしていきましょう。

運動後のリカバリー(疲労回復)スムージー2種

果物には糖質はもちろん、ビタミンC・B群・Eなどのビタミン、カリウム・マグネシウム・鉄などのミネラル、食物繊維など、一般の方よりもアスリートが多く必要であり、特に摂りたい栄養素が含まれています。健康増進の観点から1日200gの摂取が推進されています。