お弁当でも体作りに役立つメニューを入れたいですね。毎日のお弁当で「おかずがマンネリ化してきた」という方のために、肉を使ったボリューム満点レシピを5点紹介します。

TERIYAKIチキン丼(調理時間20分)

照り焼きのタレには、栄養価の高い黒砂糖(黒糖・きび砂糖)とはちみつ(メープルシロップでも可)を使用し、効率良く体作りができます。お弁当には、ご飯と照り焼きを別々に詰めてもよいですね。

ゴマスペアリブ(調理時間30分)

タンパク質に加え、3大栄養素の代謝に必要なビタミンB群も豊富です。またケガ予防や回復に効果的なコラーゲンも含まれています。脂身が気になりますが、オーブンでじっくり焼くことで脂肪分をカットできます。

筋肉強化タンドリーチキン(調理時間20分)

カレー風味で食も進み、冷めてもおいしく食べられます。鶏むね肉はもも肉に比べると、高タンパク低脂質、そしてお財布に優しいのもうれしいですね。

牛肉とトマトのオイスター炒め(調理時間10分)

牛肉に含まれる鉄分は、吸収率が15~25%と効率の良いヘム鉄です。トマトにはビタミンAになるβカロテン、活性酸素を消す強い抗酸化力を持つリコピンが豊富です。

ボリューム満点ニラ豚玉(調理時間10分)

豚肉に含まれるビタミンB1と、ニラに含まれるアリシンは、結合することで体内に留まり、疲労回復をサポート。さらにニラには末梢血管を広げて血行を良くする効能のあるビタミンEも多く、冷え性や肩こりの予防に役立ちます。