===募集は終了しました===

アスレシピは12月4日(土)午後7時半から、味の素株式会社の「勝ち飯」とコラボしたオンラインセミナー「ジュニアアスリートのためのカラダ作り教室」を開催します。トップアスリートの栄養サポートも行う同社の「勝ち飯」チェックシートを活用し、栄養摂取を「見える化」した、ジュニアアスリート必見のセミナーです。

日本オリンピック委員会(JOC)と共同でアスリートの強化支援を行っている「味の素ビクトリープロジェクト」をご存じでしょうか。食とアミノ酸のはたらきを通じて、夏冬の競技を問わず選手の力を最大限に発揮させる事業です。そのプロジェクトに管理栄養士として携わる鈴木晴香さんを講師に招き、トップ選手へのサポート経験を交えながらジュニアアスリートのためのカラダ作りの方法をお伝えします。

トップアスリートのカラダ作りにも効果的だった手法が、栄養摂取の「視覚化」です。栄養バランス良くとれているか、カラダ作りに必要なたんぱく質がしっかりとれているか、それらを分かりやすく、かつ簡単にチェックできるようにしたのが、味の素「勝ち飯」チェックシートです。今回の内容は、参加者に事前にこの「勝ち飯」チェックシートを配布し、当日は手元で実際に活用していただきながら進めていくセミナーになります。

「勝ち飯」チェックシート
「勝ち飯」チェックシート

先着親子20組40人(選手、保護者のみの参加もOK)ですので、受講希望の方はお早めにお申し込みください。参加者にはプレゼント抽選もあります。

また、講義の参考にしますので、参加申し込みされた方には事前に「普段の1日3食の食事写真」をお送りいただくよう別途ご連絡いたします。一部、講義内で使わせていただく場合がありますが、個人情報は明かしません。

【セミナー概要】
月日 12月4日(土)
時間 19時30分~21時頃(開場10分前)
対象 小学校高学年~高校生のジュニアアスリートの保護者、選手ら
定員 親子20組40人
   (選手、保護者のみの参加も可)
主な講義内容
・食事の基本の説明
・トップアスリートも活用する「勝ち飯」チェックシートでの食事チェック
・実践テクニック①「栄養バランスの良い食事」
・実践テクニック②「たんぱく質をしっかり摂取」
会場 オンライン(使用アプリ:Zoom)
受講料 4000円(税込)
締め切り 11月26日(金)午前11時

※今回のセミナーはビデオをオンにし、顔が見える形でご参加いただきます。
※お申し込み後のキャンセルはできません。
※開催が中止となった場合は返金します。
※録画配信は予定しておりません。
※当日もチェックシート活用のため「普段の1日3食の食事写真」をご用意ください。

===募集は終了しました===

<講師プロフィール>

味の素(株)「ビクトリープロジェクト」管理栄養士の鈴木晴香さん
味の素(株)「ビクトリープロジェクト」管理栄養士の鈴木晴香さん

◆鈴木晴香(すずき・はるか)さん 1990年4月15日、名古屋市生まれ。学生時代は競泳選手。大学院でスポーツ栄養学を学び、2015年「味の素株式会社」に入社。以来、トップアスリートの栄養サポートに携わり「ビクトリープロジェクト®(VP)」を担当。VPの管理栄養士として選手を支え、体重や体脂肪率などデータから勝利に導く。主にハンドボール、競泳、フィギュアスケートなどの選手をサポート。また、選手サポートに加えてスポーツ栄養研究にも携わっている。

◆味の素「ビクトリープロジェクト」 2003年から日本オリンピック委員会(JOC)と共同で日本選手団の「食」と「アミノ酸のはたらき」でサポートしている選手強化支援事業。夏季、冬季ともにオリンピックの選手村近くにサポート施設を構えて日本食なども提供している。勝てるカラダ作りにつながる食事と栄養に関する研修や勉強会も実施している。競泳やシンクロナイズドスイミング、フィギュアスケート、バドミントンなどでは選手に個別指導も行っている。

<Zoom利用のご案内>
今回のセミナーは「Zoom」を使用します。事前にZoomアプリをダウンロードしておくとスムーズです。
Zoomの視聴URLとセミナー資料は12/1(水)の昼頃に、申し込み時に登録されたメールアドレスにお送りします(Peatixにも掲出します)。
Zoomの操作方法については対応できません。入室可能かあらかじめご確認ください。
講義中、迷惑行為と主催者側が判断した場合は退出していただく可能性があります。

※パソコンからのメールが届くよう設定をお願いします(ドメイン指定機能をご利用の方は「@nikkansports.co.jp」からのメールが届くように設定してください)。

問い合わせ:アスレシピセミナー事務局(athleterecipe@nikkansports.co.jp