今年も残すところあとわずかです。寒くなってくると心配なのが「風邪」。風邪は急性気道感染症の一種です。主にくしゃみ、鼻水といった症状があります。

冬場もハヤタのテニスの練習は続きます。妹エミもスイミングの練習に通っており、テレワーク中心のキュウジさんが仕事の合間に送り迎えを行っています。ヨウコさんはアスレシピで、「アスリートは風邪をひきやすい」というコラムを目にしました。

練習や試合で日頃から体を酷使し、疲れがたまりやすくなるスポーツ選手は免疫力が下がるため、風邪などの感染症にかかるリスクが高まるというのです(疲労回復のための食事についてはこちらを参考に)。さらに冬は乾燥する時期なので、鼻やのどの粘膜が乾燥することによって免疫力も低くなり、風邪をひきやすくなります。

まずはここで、風邪予防のためにできることを確認していきましょう。

12月の明日山家は「風邪予防」に取り組みます
12月の明日山家は「風邪予防」に取り組みます

今日からできる風邪予防

帰宅時の手洗いうがい
風邪をはじめとする感染症予防の基本です。手の乾燥が気になる人は、ハンドクリームなどでケアも行いましょう。

体を温める
体を温めると血流が良くなり、免疫力が高まります。寒い日には温かい飲み物を持って行くことをお勧めします。練習や試合で汗をかいた時は、なるべく早く着替えをして体を冷やさない工夫しましょう。疲れた体をケアするために、お風呂にゆっくりつかることも大切です。

睡眠時間を確保する
疲れをためないようにしっかりと睡眠をとりましょう。

好き嫌いをしないでご飯を食べる
食生活が偏ると、体に必要な栄養素も不足することがあります。主食・主菜・副菜・乳製品・果物をそろえ、バランスよく食べましょう。

最近はぐっと寒さが増してきました。お弁当は、食べる時はどうしても冷えてしまうので、「少しでも温かい物を食べさせたい」と、ヨウコさんは保温のきくスープジャーを使ったお弁当を作ろうと思い、「寒さに負けない!あったかほっこり弁当」を考案しました。具だくさん汁物をうどんのつゆにしたり、スープにしたりと活用したお弁当です。

次のページ「寒さに負けない!あったかほっこり弁当」の作り方