冷凍庫にストックしておける野菜やイモ、シーフードの冷凍食材を利用して、20分で3品作ります。主食、主菜、副菜の3品合わせて1283kcal、682円のメニュー。1人暮らしの自炊アスリートにおすすめの簡単レシピです。

野菜を購入しても消費し切れないという方は、冷凍食材を試してください。使い切れずに腐らせてしまう心配もなく、必要な分だけ使えます。すでに野菜もカットされているので包丁いらず。旬の時期に収穫され、一気に冷凍されているので栄養価も変わりません。

ブロッコリーからはビタミンCなど抗酸化作用のある栄養素をとることができ、激しい運動をして身体がダメ―ジを受けやすいアスリートにはうれしい食材。ビタミンCは、細胞同士を結ぶタンパク質の一種、コラーゲンを作るためにも必要で、ケガからの回復をサポートする役割もあります。

長イモ(とろろ)やサトイモを使用すると、主食以外からも糖質をとることができます。

「とろろ丼」では上、米と長イモから糖質を、さらに糖質の吸収をサポートするビタミンB1が豊富な豚肉を合わせています。運動後に十分な糖質をとることは、特に試合が続く時期やハードなトレーニングをする期間に疲れを残しにくくするための重要なポイントです。

まとめて作ったら保存容器に入れて、冷蔵保存をしておきましょう。ぜひお試し下さい♪

<今回紹介するレシピの詳細>

(1)ごろっと甘辛豚と冷凍オクラのとろろ丼(主食)

(2)冷凍シーフードとブロッコリーのグラタン(主菜)

(3)冷凍サトイモのそぼろあんかけ(副菜)