サケ缶(中骨缶)、サバ缶、ツナ缶と魚の缶詰3種類を使い、30分で3品作る簡単レシピを動画で紹介します。缶詰を買い置きしておけば、買い物に行けなかった! ということがあっても大丈夫。簡単に、アスリートに適した主食、主菜が作れます。1人暮らしで自炊をするアスリートにもおすすめです。

アスリートは日々ハードなトレーニングや試合を行うため、筋肉の細胞がダメージを受け続けています。サケ、サバなどの魚に豊富に含まれるオメガ3不飽和脂肪酸(以下、オメガ3)、中でもDHA(ドコサヘキサエン酸)やEPA(エイコサペンタエン酸)には抗炎症作用があり、運動によって起こる筋肉の炎症を抑えることが期待されています(※)。いち早くダメージからの修復を促し、筋肉痛の軽減や筋機能の回復にもつなげましょう。

<今回紹介するレシピの詳細>

(1)ツナとキノコの具だくさん炊き込みご飯

(2)サケと白菜のとろとろ煮

(3)サバとミックスビーンズのドライカレーサラダ

(1)のツナとキノコの具だくさん炊き込みご飯の炊飯をしている間(急速モード)に、残り2品を作ります。中に入れる野菜の下準備をしておけば、もっと時短がはかれます。

また、サケの中骨缶やサバの水煮缶はカルシウムも豊富です。カルシウムはアスリートに不足しやすいため、意識をして取り入れておきたい栄養素。牛乳や乳製品が苦手な方でもカルシウム補給のためのメニューとしてご活用ください。

※注=Artemis, P. S. et al. Curr Sports Med Rep, 2007