前回(厚揚げのチーズ焼き 夏野菜ドレッシング)に続き、今回も厚揚げを使ったレシピ「厚揚げ入りの具だくさんお好み焼き」を紹介します。

厚揚げは豆腐を揚げたもの。安価で日持ちがしやすく、鉄やカルシウムなど、アスリートが多く必要とする栄養素がとりやすい食品です。一方で脂質が高く、特に、多価不飽和脂肪酸の中のオメガ6脂肪酸が多いことに注意しなければなりません。

オメガ6は牛肉、豚肉、卵、バターなどの動物性脂肪に多く含まれているため、意識せず食事をしていると、アスリートは多く摂りがちです。逆に魚介類に多く含まれるオメガ3は意識しないと摂りにくいものです。

バランス崩れると炎症が起きる

オメガ6だけが多くなり、オメガ3とオメガ6のバランスが崩れると炎症が起きるといわれています。こういうことから、厚揚げを食べる時には、オメガ3を含む魚介類と組み合わせることをおすすめします。「厚揚げ入りの具だくさんお好み焼き」では、エビを入れています。

また厚揚げに含まれる鉄は、吸収の悪い非ヘム鉄です。これはビタミンCと一緒にとることで吸収がアップします。このレシピでは小松菜を使っていますが、ビタミンCの多いトマトやブロッコリーなどをサラダとして添えても良いでしょう。

増量のため朝食や補食にも活用

ちなみにこのレシピを、食事だけでなく補食に取り入れて増量につなげるアスリートもいます。生地を作ったら一度に全部焼いてしまわず、朝食と補食といったように1日複数回食べるアスリートもいます。色々なタイミングで使えますので、ぜひお試しください。

管理栄養士・川端理香

<関連コラム>