今回は、ジュニアアスリートの体作りをアメリカンなピザで応援します。ケガ予防に最適なタンパク質とカルシウムが豊富な「体作り強化☆厚揚げピザ」です。

タンパク質とカルシウム強化

私たちの体は、色んな栄養素が相互に連携を取りながら、パフォーマンスを支える土台を作っています。その中でも、筋肉の材料となる「タンパク質」は、肉や魚、卵、大豆製品、乳製品に多く含まれており、しっかり摂取することで体作りのスピードがぐーんとアップするのです。

筋肉を動かす信号を送ったり、集中力を高めたりするのが「カルシウム」。大豆製品(納豆、豆腐、きな粉など)、小魚(シラス、雑魚)、乳製品(ヨーグルト、牛乳、チーズなど)に多く含まれていて、ケガ予防にも欠かせない栄養素です。

木綿豆腐の栄養素を凝縮

今回は、タンパク質とカルシウムが効率よく摂取できる食材として、「厚揚げ豆腐」をピックアップしました。木綿豆腐を水切りしてから高温で揚げたもので、水切りした分、木綿豆腐の栄養素がギュッと凝縮されています。

厚揚げ豆腐1個(150g)で牛乳コップ1杯(200cc)の約2.3倍のタンパク質、約1.8倍のカルシウムが摂取できます。「あと一品」のお助けアイテムとしても、これからの季節はおでんの具などの煮物メニューにも大活躍です。

トッピング自由で栄養価アップ

厚揚げ豆腐をベースにした「体作り強化☆厚揚げピザ」では、トッピングに使用したツナやハムから「タンパク質」、チーズからは「カルシウム」、コーンやトマト、ピーマンからは「ビタミン」が摂取できます。

今回のレシピ以外にも、シラスや納豆、ゆで卵、ひき肉、お魚ソーセージ、ネギ、ブロッコリーなどをのせてもおいしいです。ボリュームもあるので運動量が多く、体重が減りやすい選手にもぴったり。ぜひ皆さんも日々の体作りに役立ててくださいね。

ENJOY YOUR DAY!

元NFLチアリーダー・松崎美奈子