今回は、皆様のご要望にこたえて「小さな子どもでも作れる簡単・栄養満点のレシピ」として、「アスリート向けリメイクレシピ」を紹介します。子どもが安全に作れることにフォーカスし、包丁、まな板、フライパンや火を使わず、トースターやオーブンで調理するものにしました。カレーライスやシチュー、スープ、鍋など、たくさん作って余ってしまった日の翌日にピッタリなメニューです。

(1)ハヤシライス→ハヤシドリア

ボリューム満点☆ハヤシドリア」は、以前紹介した「ゲームデー☆ハヤシライス」をリメイクしたものです。グラタン皿にご飯を敷き、ハヤシライスのルーとチーズをかけてオーブンで焼くだけ。生卵も一緒にのせて焼くと、さらに栄養価がアップします。リメイクではなくイチから作るときは、市販のレトルトのルーを使用すれば簡単に作れます。

(2)ハヤシのルー→グラタンソース

ハヤシライスのルーが余ったら、他の主菜や副菜のソースに応用してもおいしくいただけます。以前紹介した「パフォーマンスUP☆米国産ポテトグラタン」ではミートソースを作りましたが、ハヤシソースを代用し、冷凍ポテトとチーズをのせて「ポテトグラタン」にするのもオススメです。ハヤシソースはこのほか、オムライス、パスタ、ハンバーグなどにも使えますね。

このように、リメイクレシピはアレンジが豊富で、チーズや卵などの具材を追加すれば、エネルギーや栄養価もアップします。1回の調理で2種類のメニューに使えるよう計算しておけば、さらに簡単・おいしい・栄養満点につながります。皆さんのパフォーマンスアップレシピとしてご活用ください。

CHEERS!

元NFLチアリーダー・松崎美奈子