コロナ禍も3年目を迎えています。今回は、昨年3月に掲載したコラム「自粛期間中で運動量が減っているときでも、体格をキープするための食事法」から復習問題を3問出します。全問正解となるか、一緒に確認してみましょう。

<第1問>
運動量が減ったときに、少し減らすものは何でしょうか。

1、おかず
2、ご飯
3、野菜

<答え>
2、ご飯

運動量が減っているときは、エネルギー源となる炭水化物(ご飯、パン、麺類など)を少し減らして調整しましょう。ご飯なら夕食のお茶碗半分くらい、補食であれば、おにぎり1個、バナナ1本、100%ジュースを1パック減らすのが目安です。

<第2問>
運動量が減ったときでも、摂取しておきたいものは何でしょうか。

1、肉
2、卵
3、魚
4、大豆製品
5、乳製品

<答え>
全部

全て筋肉の材料のタンパク質を豊富に含む食材です。特に、運動量が減っているときは体脂肪を減らす働きのある魚や大豆製品、ケガ予防や身長の伸びを助けてくれる乳製品がオススメです。

<第3問>
免疫力アップに役立つ食べ物の組み合わせは何でしょうか。

1、ヨーグルト
2、納豆
3、バナナ
4、ネギ

<答え>
ヨーグルト&バナナ、納豆&ネギ

免疫力アップのためには、発酵食品(ヨーグルト・納豆・みそ・キムチ・チーズなど)と、食物繊維やオリゴ糖が豊富な食材(野菜・フルーツ・海藻・ハチミツなど)の組み合わせが効果的です。

今回紹介するレシピは「体格キープ☆つくねバーグ」です。筋量をキープするための「肉・卵・豆腐(タンパク質)」と、免疫力アップに役立つ「酒・しょうゆ・本みりん(発酵調味料)&タマネギ(食物繊維・オリゴ糖)」を使った自粛期間中にぴったりなレシピです。ボリュームもあるので、一品でおなかも大満足します。

もちろん、自粛期間中だけでなく、ケガをしている時やウエートコントロールをしている時も活用できるメニューです。ぜひ、皆さんの体格キープにも役立てくださいね。以前紹介した「体格キープ☆チャンプルー」も合わせて作ってみましょう。

CHEER FOR YOU !

元NFLチアリーダー・松崎美奈子