今回は日頃、ジュニア世代の選手から多くいただく質問にお答えします。皆さんも一緒に、再確認してくださいね。

<質問>
体重を増やすためにはどうしたら良いですか?

<答え>
たくさん練習する選手ほど、体重や筋量の多い選手ほど、たくさんのエネルギーを消費します。答えはシンプル。今よりさらに、たくさん食べることが大切です。また、少量で高カロリーな餅や団子、オリーブ油、アボカド、ナッツ、ピーナツバターなどもご活用ください。

<質問>
すぐにお腹がいっぱいになってしまって、ご飯のおかわりができません。どうしたら良いですか?

<答え>
1度にたくさん食べられない時は、食事回数を増やす「ちょこちょこ食べ」がオススメです。また、約20分で満腹中枢が刺激されますので、それまでに、できるだけ早く噛んで食べるのはいかがでしょう。ご飯が進むような、少し濃いめの味付けのおかずも食欲アップにオススメです。

<質問>
体を大きくするために食事をたくさん食べることを頑張っています。さらに力強い体をつくるためにはどうしたら良いですか?

<答え>
筋肉の材料のタンパク質をしっかり摂取して、トレーニングに励み、筋力アップを目指しましょう!「肉・魚・卵・大豆製品・乳製品」の“5つのタンパク質グループ”から、まんべんなく摂取すると、自然と量も確保できますよ。筋肉をつけすぎると身長が伸びないということはありませんので、ご安心ください。

今回は、これらのご要望にお応えするアスリート飯、「パワーアップ☆チキン南蛮」を紹介します。

高カロリーなオリーブ油と、ご飯が進む甘酢タレやタルタルソース、高タンパク質な鶏むね肉や卵を使って、体重も筋量もアップする“必勝”メニューです。皆さんの目的とする体作りにも役立つ一品になりますように。

THANK YOU!

元NFLチアリーダー・松崎美奈子