先日、Bリーグ西宮ストークス・バスケットボールスクールのユース生向けに、オンラインで食育セミナーを行いました。テーマは「スーパーアスリートになるための食事」です。

受講いただいたのは、ユースの練習以外にも他のクラブや部活動をかけ持ちしている小中学生のバスケ選手。練習量が多いため、「食べているのに、なかなか体重が増えません。でも、体を大きくしたい、太りたい、スタミナ切れをなくしたい!」と話す選手たちでした。

そこで今回は、そんな増量を目的とする選手のための応援めし、「ウエイトアップ☆アメリカンサンドイッチ」を紹介します。以前のコラム「練習量が多い選手にオススメの和の補食、少量で高エネルギーなどら焼き団子」に続く、高エネルギー補食です。

まず、材料のイチゴジャムやバナナには、スタミナアップに役立つ炭水化物がたっぷり。ピーナッツバターは少量で高カロリーなので、増量選手にぴったりです。今回はサンドイッチ用のパン4枚で2種類作りますが、どちらもピーナッツバターを使っています。

ピーナッツバターの代わりに、低脂肪で高タンパク質なカッテージチーズやグリークヨーグルトを使っても良いですし、お好みではちみつやメープルシロップをかけると、汗の成分のミネラルを補給にもなり、さらにカロリーアップもできます。

食べるタイミングは、練習前後の補食としてがベスト。アメリカでは定番のサンドイッチで、試合前にこれを食べているNFLチアリーダーもいます。「一度にたくさんの量を食べられず、すぐにおなかいっぱいになってしまう」という選手は3食以外に、おにぎりやサンドイッチなどの補食をどんどん取り入れていきましょうね。

簡単・おいしい・エネルギー満タンな増量サンドイッチです。梅雨から夏場にかけて、体重が減りやすい選手の皆さんも、補食リストに加えてみてくださいね。

TIP OFF!

元NFLチアリーダー・松崎美奈子