私がNFLセインツのチアリーダーになりたての頃、チームメイトに「あなたのダンス素敵! なんでそんなに上手なの?」と尋ねたことがあります。そうすると「小さい頃からずっと踊っていて、今も毎日練習しているからだよ」と話してくれて、「私もたくさん練習しよう!」と励まされたものです。

そこで今回は、プレー上達に向けてたくさん練習する選手にオススメの補食「どら焼き団子」を紹介します。

私たちの体重は
消費エネルギー(運動量)=摂取エネルギー(食事量)
で釣り合いがとれています。

体重をキープするには、運動量に見合った食事量が必要になります。食べているのになかなか体重が増えない選手は、毎日たくさん練習をして、エネルギーをたくさん消費しているから。体重や筋量(除脂肪体重)が多い選手ほど、消費エネルギーは多くなります。

短時間で食べられ腹持ちも良い

どら焼き団子」は少量で高エネルギーなあんこや団子を使用しています。練習で疲れていて食欲がない時も、食べる時間があまりない時もパクッと簡単に食べられ、腹持ちも良いのが特徴です。

生地には、体調管理に役立つミネラル豊富な黒砂糖やはちみつを入れて、しっとりモチモチ食感。味付けもやさしい甘さにしています。あんにはお好みで、栗の甘露煮やイチゴなどを加えてもおいしくなります。

和菓子でエネルギー源を補給

今回のレシピ以外にも、大福やおまんじゅう、団子、わらび餅など和のスイーツは、エネルギー源の炭水化物メインのものが多く、運動量の多いジュニアアスリートには適した補食です。練習や試合時の差し入れにもぴったりですので、ぜひ、和菓子を積極的に取り入れてみて下さいね。

そして、さらなるパフォーマンスアップのためにも、少しずつ食事量を増やす工夫をしていけると良いですね。

YUM!

元NFLチアリーダー・松崎美奈子