<アスレシピ特派員紹介>

アスレシピのスタート当初から特派員を続ける稲葉祐紀子さん。徹底的に検証を重ねたレポートには、多くのファンがいます。最近では仕事の傍ら、製菓衛生士の資格取得に向けて勉強を始めるなど、ますます進化を続ける素顔に迫りました。【聞き手=アスレシピ編集部】

稲葉祐紀子さん
稲葉祐紀子さん

成長期に体重が激減、必要なエネルギーをとるために

現在大学1年の娘さん、中学1年の息子さんは、ともに小学生の頃からライフセービングを続けています。娘さんは中学で剣道部に入部。早朝にライフセービングのトレーニングをして登校、放課後には3時間ほどの部活動という2足のわらじ生活が始まると、しばらくして変化が訪れました。

「みるみる痩せてしまったんです。夏頃には頬がこけるほどになってしまい、知り合いの栄養士さんに食事のことを相談しました。すると、運動量から見たら4000kcalほどとる必要があったのに、2500kcalほどしかとれていなかったことがわかりました。そこで、さっそく食事の改善に取り組み始めました」。

娘さんは中学で剣道部に。試合前に仲間とグータッチをして気合いを入れます
娘さんは中学で剣道部に。試合前に仲間とグータッチをして気合いを入れます

足りないなら増やせばいい、と簡単にはいきません。疲れてしまうと食も進まないため、1回の食事の内容を充実させることを意識しました。

「その時に栄養士さんからアドバイスされたのは、こまめに栄養をとらせること。そこから補食も重視するようになりました」。

当時は学校へもお弁当持参。加えて、すき間時間に食べやすい補食をいろいろと持たせるようになったそうです。そうして生まれた補食レシピの数々は、アスレシピにも投稿してくれています。

差し入れでも好評だった「肉巻きおにぎり」
差し入れでも好評だった「肉巻きおにぎり」

練習帰りの車の中でも食べやすいベーコンエピ
練習帰りの車の中でも食べやすいベーコンエピ

食事の改善を進める中で、食べ物の効能やとるタイミングのことなども子どもたちに話してきました。

「そのせいかどうかはわかりませんが、最近は息子も『今日はこんなトレーニングをしてきたから、これを食べるといいよね』とか、『この献立には何を足すといいかな』などと話してくれるように。娘の方は、剣道の試合を通じて、どんな食事をどのタイミングでとればスタミナや集中力が持つのかを、実体験として理解できているようです。子どもたちの中にこうした食事の意識が根付いたのは良かったと思っています」。

ライフセービングを多くの人に知ってほしい

子どもたち2人が取り組むライフセービングでは、命の重みを厳しく学びます。小学生の頃は遊びを通じて海との付き合い方や自分の体の守り方を学び、中学生になると初めて人を助けることを教わります。高校生ではライフセーバーの見習いとして浜に立てるようになり、大学生になるといよいよ独り立ちかというと、そう甘くはなかったようで…。

夏、海でパトロールをする娘さん
夏、海でパトロールをする娘さん

「大学生になったら、一気に世界が変わったと言っていました。それまでも徹底して命の大切さは学んできますが、いよいよ独り立ちという年齢になると、さらに一段階重みが増したと感じたそうです。海を訪れる皆さんの安全を守るため、海のコンディションの把握など、事前の準備も念には念を入れて行っています。少しの油断が命の危険につながりますから、その厳しさを徹底的に教わっているようです」。

冬も夜明け前から海でトレーニングします(写真左が息子さん)
冬も夜明け前から海でトレーニングします(写真左が息子さん)

元旦の初日の出は沖で見ます
元旦の初日の出は沖で見ます

水辺での事故を防ぐためにトレーニングに励むライフセーバーが、その体力や技術を競い合うのがライフセービングスポーツです。

「機会があれば、ぜひ多くの方に大会を見ていただきたいと思います。そして、海水浴はライフセーバーのいる海で、安全に楽しんでほしいです」。

投稿記事はとことん検証

何事も極めたい性格と語る通り、稲葉さんが投稿するレポートはいつも徹底的に検証を重ねています。

「お弁当で言えば、朝何時にふたを閉めて、何時間後にどんな状態になっているのか、自分用にも作って確認したり、子どもたちの感想も聞いてブラッシュアップしていきます。これまで投稿した中で、最も研究したのが「夏のそうめん弁当」。キンキンに冷やしたスープジャーにゆでた麺と具を入れ、つゆは冷凍して持参するというものですが、麺の種類を変えたり、スープジャーの方につゆを入れてみたりと何度も試し、あの形にたどりつきました」。

暑い夏にもしっかり食べてほしいと考えた「冷たいそうめん弁当」
暑い夏にもしっかり食べてほしいと考えた「冷たいそうめん弁当」

もう1つの自信作は「くっつかない焼きそば弁当」です。

何度も検証を重ねてたどり着いた、究極の焼きそば弁当です
何度も検証を重ねてたどり着いた、究極の焼きそば弁当です

「娘には何度このお弁当を持って行かせたことか(笑)。簡単なアイデアですが、紹介した方法で作れば、もうお弁当箱の形に麺が固まってしまうことはありません。ぜひ試してみてください」。

高校卒業記念のお弁当フォトブック

稲葉さんは2018年度の「第3回部活弁当選手権」で最優秀賞に選ばれました。

「それでお弁当作りの楽しさに目覚め、毎朝写真を撮るようになりました。その写真を娘の高校の卒業式に、フォトブックにしてプレゼントしたんです。娘はとても喜んでくれました。食べたもののことなど覚えていないだろうと思っていたのに、『これは肩をケガした日だ』とか『この日はママとケンカしたよね』なんて言っていて。案外覚えているものなんですね」。

高校3年間のお弁当をまとめたフォトブックを卒業式にプレゼント
高校3年間のお弁当をまとめたフォトブックを卒業式にプレゼント

娘さんからも思いがけないサプライズが。

「今日の撮影のために、娘からフォトブックを借りてきたのですが、最後のページに私が高校最後のお弁当に添えたメッセージカードが貼ってあったんです。なんだか嬉しくなってしまいました」。

フォトブックに、高校最後のお弁当につけたメッセージが貼ってありました
フォトブックに、高校最後のお弁当につけたメッセージが貼ってありました

差し入れにも責任を、製菓衛生士の資格取得目指す

現在稲葉さんは仕事の傍ら、製菓衛生士の資格取得に向け、専門学校で学んでいます。

「もともとお菓子作りが好きだったということもありますが、チームに差し入れをするうち、家族以外の人に食べていただくことにも責任を持ちたいという思いが大きくなったこともきっかけのひとつです。資格に「衛生」の文字がつくだけあり、衛生面も徹底的に学びます。今まで我流でやってきたことが理論で裏付けられていくようで、とても楽しく勉強しています」。

以前の投稿「カステラ」にも、新たな発見がありました。

砂糖を大幅に減らして作った「シンプルカステラ」
砂糖を大幅に減らして作った「シンプルカステラ」

「本来のカステラの作り方は、シンプルながら実はとても手間がかかっています。市販のものは甘みが強いなと思い、砂糖を控えたカステラのレシピを投稿しましたが、膨張剤も使わず、卵の力だけで膨らませたり、日持ちをさせるためにはあの砂糖の量が必要だったのだということがわかりました。これまで知らなかったことを学べるのって本当に楽しいですね」。

食べた人の喜ぶ顔が嬉しい

娘さんは大学生になり、チームスポーツも経験してみたいと中高6年間続けた剣道からラクロスに転向。息子さんは中学入学と同時に、サッカーから剣道へとシフトしました。毎週のように続けてきた差し入れ生活も終了かと思いきや、今度は娘さんからリクエストが入るようになったそう。

娘さんの初試合に差し入れた「イチゴ大福」
娘さんの初試合に差し入れた「イチゴ大福」

「女の子たちは皆、かわいい甘いものが大好き。初めての試合の時には、アスレシピにも投稿した『レンジで作るイチゴ大福』を差し入れしました。差し入れって、食べた人の反応がわかるところが醍醐味。『おいしかった!』『またお願い!』と言ってもらえると、嬉しくてどんどん作りたくなってしまいます」。

差し入れの大福を手に、娘さんのチームメイトたちがお礼の写真を送ってくれました(写真を撮る時のみマスクを外しています)
差し入れの大福を手に、娘さんのチームメイトたちがお礼の写真を送ってくれました(写真を撮る時のみマスクを外しています)

現在は、カフェにスイーツ作りのノウハウやアイデアの提供も行っています。息子さんが所属していたサッカーチームのお友だちの関係で、縁がつながりました。

「息子がサッカーをしていた頃のお母さん仲間は、快く私の差し入れを受け入れてくれて、今もこうして関わらせていただけている。本当に温かい皆さんで、この方たちがいなかったら今の私はないと断言できます。将来的には資格を生かしてお菓子を作ったり、学んだ技術を伝えるなど、ニーズに合わせて『おいしい気持ち』をおすそ分けできる活動をしていけたらいいなと思っています」。

砂糖不使用のスイートポテトにコーンフレークをあしらって、松ぼっくり風にした稲葉さん考案のデザート。リクエストに応じて、季節を感じられるスイーツを考えています
砂糖不使用のスイートポテトにコーンフレークをあしらって、松ぼっくり風にした稲葉さん考案のデザート。リクエストに応じて、季節を感じられるスイーツを考えています

息子さんのサッカー仲間のお母さんたちと
息子さんのサッカー仲間のお母さんたちと

稲葉さん考案のレシピも掲載、アスレシピBOOK「アスリートレシピ」

アスレシピでは、スポーツに励むお子さんや家族を食で支える特派員・サポーター考案のレシピをまとめた「成長期の子どものためのアスリートレシピ」を発行しています。

「アスリートレシピ」に掲載の稲葉さんのレシピ「作り置ききつねご飯」
「アスリートレシピ」に掲載の稲葉さんのレシピ「作り置ききつねご飯」

サイトで紹介してきたたくさんのレシピから、今回は主食・お弁当・補食の100品を厳選。稲葉祐紀子さんのレシピも多数掲載されています。各家庭で愛されてきた品々を、皆さまの毎日にもぜひお役立てください。プリントオンデマンド(POD)と電子書籍があります。

<撮影協力>
INSIDE
住所:神奈川県厚木市寿町2-1-5 神崎ビル
電話:046-297-0788
insta:https://www.instagram.com/inside_convex/