クリスマスが近づくと、アスリートから多く聞かれるのが「フライドチキンや鶏の唐揚げを食べていいですか?」という質問です。特にラグビー選手は冬が試合シーズンのため、食べたいけれど、脂質が多いメニューは控えたいところです。

そういう理由から、試合シーズンでも食べられるパーティーメニューを紹介したり、「どうしても食べたいときは1個でだけ食べて、他の低脂肪の料理でバランスを整えましょう!」と答えています。

「主食+主菜+副菜+果物+乳製品」が整ったアスリートのパーティーメニュー
「主食+主菜+副菜+果物+乳製品」が整ったアスリートのパーティーメニュー

写真は先日、アスリート向けの料理教室を行った時に作ったパーティーメニューです。彩り良く「主食+主菜+副菜+果物+乳製品」を整えており、包丁を使う頻度を減らしたことで学生アスリートでも簡単に調理ができます。

主食チキンパエリア
主菜タラとアサリのアクアパッツア
副菜、乳製品=ハムとチーズのサラダ
果物(デザート)リンゴと紅茶の炊飯器ケーキ

たんぱく源は鶏肉、タラ、アサリ、ハム、チーズと複数の種類を使用して、野菜は緑黄色野菜を多く取り入れると栄養バランスが良くなり、見た目も鮮やかになります。調理の時の油や砂糖を控えることで、試合シーズン中のアスリートもたくさん食べることができます。

今回はこのうち、サラダ以外の3品のレシピを紹介します。サラダは、ハムとスライスチーズを重ねてカットしたものに、緑黄色野菜を中心に野菜を彩りよく盛り付ければ完成です。ぜひお試しください。

管理栄養士・金子香織