夏を代表する果物のひとつ、スイカ。水分やカリウムが多く、体の熱を冷ましてくれるため、夏バテや熱中症予防に役立ちます。

赤肉種はβカロテンが豊富で、ビタミンCも含みます。皮に近い白い部分に多いシトルリンは、アミノ酸の一種で成長ホルモンの分泌を促し、骨や筋肉の成長に関与。また血流を改善し、疲労回復を促します。

冷やしてそのまま食べるのに飽きたら、こんなアレンジはいかがでしょう。スイカのおいしさがさらに楽しめる5品を紹介します。

スイカとバナナのスムージー

ドリンクにすると、さまざまな栄養素がよりスピーディーに吸収されます。牛乳やヨーグルトと合わせて、タンパク質やカルシウムも同時に摂取。

スイカとバナナのスムージー

スイカスープ

ニンニクをきかせた、塩味の冷たいスープ。シトルリンが豊富な白い部分は甘みが少なく、そのままでは食べにくいものですが、スープにすればグッと摂りやすくなります。

スイカスープ

スイカジュース

ほんの少し塩を加え、スイカの甘みを際立たせます。チョコチップやミントで気分が変わり、さっぱりいただけます。

スイカジュース

スイカゼリー

ゼラチンと寒天のダブル使いで、カットしても崩れないフルフル食感に仕上がります。

スイカゼリー

スイカと練乳のアイス

スイカと練乳を混ぜて固めるだけ。冷たいアイスで、深部体温を下げましょう。

スイカと練乳のアイス

関連コラム
スイカの皮に多い話題の成分、シトルリンは筋肉増大や疲労回復に効く
スイカに塩をかけると、なぜ甘くなる?/キッチンは実験室(27)