GW明けからご自身、もしくはご主人がテレワーク再開という方も多いのではないでしょうか。手を抜きがちなランチに、簡単に作れる「めんつゆレシピ」はいかがでしょう。

これから気温も上がって、冷たいそばやそうめんを食べたくなる頃。調理時間は20分から25分のものをチョイスしていますが、朝に具材を準備したり、作り置きを利用したりすれば、より時短となります。成長期のお子さまも満足する一品です。

免疫力アップ、コロナ太り対策にも

牛肉とキムチのぶっかけそうめん

ゆでたそうめんに炒めた牛肉とキムチを乗せて、めんつゆをかけるだけ。ニンニクも使いますが、テレワークならば多少のにおいも問題ないですよね。牛肉でタンパク質、発酵食品のキムチを摂ることで免疫力アップの効果も期待できます。

ダイエット栄養バランスうどん

コロナ太り対策にも、野菜をたくさん摂りましょう。うどんにレタス、トマト、キュウリ、切り干し大根、ノンオイルのツナなどを乗せて、めんつゆで味つけすれば完成です。歯ごたえのある野菜をよく噛むことで満足感が得られます。

そばサラダ

そばは食物繊維やミネラルを多く含み、ゆっくりと吸収されます。また抗酸化作用のあるルチンも含まれているのが特徴です。ビタミンAの豊富な緑黄色野菜をたくさん加えて、免疫力も高めましょう。

ナスとオクラの冷やしそば

これからが旬の夏野菜が主役のレシピです。抗酸化力の高いナスと、整腸作用のあるネバネバのオクラをそばに乗せれば完成です。味付けもめんつゆだけでシンプルに。