いよいよ師走。食事の準備も手間をかけずに済ませたい時期です。当サイトのレシピ「こだわり検索」で「主食」と「調理時間20分以内」を選択し、おすすめの「丼もの」メニューをピックアップしてみました。ぱっと簡単に作れるものをいくつか知っておくと便利ですね。

アスリートは「鉄」をしっかり

サッカー、バスケットボール、バレーボール、剣道、陸上、テニスなど長時間走ったり、跳んだりして足裏の衝撃が大きいスポーツは、自身で赤血球を壊しているため、貧血になりやすくなります。意識して摂りましょう。

スタミナ鉄盛り丼
スタミナ鉄盛り丼

豚肉とニンニクで疲労回復

疲労回復力を高めることができる、タンパク質やビタミンB1が豊富。ピーマンを2種類使うことにより、抗酸化作用もあります。

ガーリックポークライス
ガーリックポークライス

増量に「500kcal丼」の補食

食べているのに体重が増えないなら、今の食事に1日500kcalをプラスしてみましょう。500kcalは、100gのおにぎり3個分ですが、炭水化物だけではなく、タンパク質もしっかりとることが大切です。

500kcalの補食丼「ささみのみそ炒め丼」
500kcalの補食丼「ささみのみそ炒め丼」

刺身を使った簡単レシピ

ビタミンC、ビタミンE、βカロテンのほか、抗酸化力の高いポリフェノールが含まれるエゴマの葉に、鉄、ビタミンB群が補給できる良質なタンパク質のマグロをのせただけの超簡単レシピ。

簡単!海鮮マグロ丼
簡単!海鮮マグロ丼

かむことで栄養素を全身に

牛肉の栄養効果と、エネルギー源となるご飯、ビタミン豊富な色の濃い野菜の組み合わせで、元気パワーを注入。疲れていて食欲のない時はご飯が進むよう、甘辛く照り焼き味にしたり、豆板醤など辛いスパイスを加えるなど、アレンジしてみましょう。

ビーフステーキ野菜丼
ビーフステーキ野菜丼