-お弁当のテーマ、ポイントを教えてください。

疲労予防を意識しました。カルシウムや鉄の豊富な高野豆腐を豚肉で巻き、さらに油揚げで巻くことで、作り置きしても柔らかく、タレもしっかりしみ込んでおいしくいただけます。ふたをして焼くことで時短にもなります。サケはレンチン調理で時短となり、洗い物も減らせます。また、ほぐしてごはんにのせ、食べやすくなるよう工夫しました。ビタミンB1豊富な豚肉は練習前に摂取することで疲労予防の効果をあげられるので、今回のお弁当のメインおかずにしました。

-お子さんの体作りで最も意識していることは何ですか?

毎日のハードな練習で疲労が残らないようにと、食事面でも心がけています。毎食しっかりした内容の食事作りを意識し、未来の「強くてたくましいい体」作りの根本となるようにしています。

-弁当作りでの時短のコツを教えて下さい。

時間のある週末の作り置きと、前日からの下ごしらえ(仕込み)をしておくことです。

-弁当作りでの作り置きの工夫を教えて下さい。

レンジ調理をしたり、夕食づくりの延長でお弁当おかずの作り置きをします。

-弁当作りの工夫点を教えてください。

目で見ておいしそうと思えるような彩りと、詰め方を変えるなどして変化をつけ、食欲がわくような工夫を心がけています。できるだけ多くの食材を使い、たくさんの栄養素をとりいれられるようにもしています。

◆はるはるさん アスリートフードマイスターの資格を生かし、サッカーを頑張る息子のため、残り数年間しかない食サポートを全力で楽しみながら毎日の食事作りに奮闘しています。

>> メインおかず「高野豆腐の揚げ肉巻き」のレシピ